人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほん!

今日は本のご紹介。

佐賀の がばい ばあちゃん    島田洋七 著

笑える 笑える 明るい貧乏。
こんなσ(^_^)アタシでも す~ぐ読めちゃった。

今、長男に読ませてます。
うちも貧乏だけど・・・・さて どう思うでしょうか?


島田洋七って B&Bの人だよ。”もみじまんじゅう”の・・・・
わかる人には わかる。・・・・歳もわかるかも・・・・・・・・・。
この人が 佐賀で暮らした小学校中学校時代の話だよ。


その中のばあちゃん語録が おもしろい。
ちょこっと紹介。

  ・貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
   うちは明るい貧乏だからよか。
   それも、最近貧乏になったのとちがうから、心配せんでもよか。
   自信を持ちなさい。うちは先祖代々貧乏だから。

  ・「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
   「じゃあ答案用紙に[私は日本人です]って書いとけ」
   「漢字も苦手で・・・・・・・」
   「[僕はひらがなとカタカナで生きていきます]って書いとけ」
   「歴史も嫌いでな~」
   「歴史もできんと?[過去にはこだわりません]って書いとけ」

他にもいっぱいあります。 
σ(^_^)アタシの強いみかたになりそうです。
by todotodo1 | 2005-03-20 17:27 | かあちゃん