この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芋料理

ちょうちんあんこうの 芋料理の調理のお手伝いに行ってきました。

サツマイモの収穫は先週おわり・・・・・・きょうは いざ・・・・・・




・スイートポテト

・ドーナッツ

・ムース

・クレープ

・さつま汁





各班にわかれて ・・・・・・・・

ちょうちんあんこうは    スイートポテト班


まずは 切って・・・水に入れて・・・・ゆでて・・・・

皮むいて・・・・・・・・・・・・・

裏ごしもせず・・・・・・まぜまぜ・・・・・・・・・男の子4人の班は・・・・・・・・・・



残った卵白も無駄にせず・・・・・・・・ただただひたすら泡立てて・・・・・・

砂糖・小麦粉(目分量)をいれ・・・・・・・

オーブンで焼いちゃいました。(´ヘ`;) う~ん・・・・・・・ご想像におまかせ・・・・・・



 

お芋のムースがおいしかったな(^_^)










実は昨日。ちょうちんあんこうが・・・・・・・・

『かあちゃん あした来れる?』

『(・・。)ん? なんで』  (ちょっといじわるに・・・ハハハ・・・・・)

『班の子のおかあさんが誰も来れないって・・・かあちゃんは・・・・・』

『 う~ん・・・ どうしよっか・・・???』

『来て!!』


はじめてかも・・・・・・・

来て!!・・・・なんて!!

なにかあっても あまり 来て!! とは行った事がないのに・・・・・・

この一言で母は 行ってきました。


ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
[PR]
by todotodo1 | 2005-11-09 16:56 | 子供達