人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝 入学!!


祝 入学!!_c0017259_1215870.jpg


4月6日(木曜日) 入学式に行ってきました。

自動車に乗って…ちょっとたってから マンボウは

『なんか、緊張してきた!!!』  って!!!

そうだよね。新しい環境に入っていくんだから

しょうがないよね。うんうん!(^-^)

今までは1クラス!!これが3クラスへ…

何組かな~??? 誰と一緒かな~???

不安はいっぱい!!

がんばれ!!マンボウ!!



写真は吹奏楽部が式の後演奏をしてくれました。

スイングガールズの曲!!

♪タラララッタタッタタラララ??~~~~~~♪

わかる?? タっとラがぬけてる??

まっいいか!!

ドラムがかっこよかったな~(●^o^●)

マンボウは吹奏楽部に入ろうと思っているので

感動しまくり!!でした。。。。。。







祝 入学!!_c0017259_1222059.jpg



こっちは朝!!

とうちゃんとマンボウ

あまりに顔がそっくり??なので 隠しました。(^_^;)


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


とうちゃんは 小学校の入学式に行きましたよ。

PTA祝辞を・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。





で、この祝辞はこんなかんじ

やっぱり前日にやっとできました。





――――― 祝 辞 ――――――


一年生の皆さん、御入学おめでとうございます。さあ、いよいよ小学生ですね。

明日から、自分で歩いて学校に来ましょうね。
そして、国語や算数を勉強したり、音楽や体育。運動会や学習発表会。
宿題も、ありますよ。

おっきいお兄ちゃんやお姉ちゃんとの楽しい学校生活は、
保育園や幼稚園と違うところがいっぱいです。

でもね、心配しなくても大丈夫。

なんでもうまくできるようになるコツを、ふたつ、教えますね。
そのひとつは、どんどんマネをしてみましょう。

お兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしてみましょう。
お父さんお母さんのマネをしてみましょう。
先生や校長先生のマネをしてみましょう。

挨拶はどんなふうにしているのかなぁ?
給食はどんなふうに食べているのかなぁ?
お掃除はどんなふうするのかなぁ?
勉強はどんなふうにするのかなぁ?
まずは、マネをしてみましょう。

そうしたら、もうひとつ。
いっぱいお話をしましょう。
先生やお父さんやお母さんに、いっぱいお話をしましょう。
マネをしたことや、勉強したこと、何でも、いろんな事を、いっぱい話しましょう。
最初に、この、ふたつのコツを守れば、バッチリ!

一、どんどんマネをしてみましょう。
二、いっぱいお話をしましょう。
忘れないでね!

さて、
お父さんお母さんにもちょっとお話をします。

保護者の皆様、お子様のご入学、心よりお祝い申し上げます。

南方小学校は百年以上の歴史を刻む、伝統ある学校です。
それだけに、本校のPTA活動も、いろいろな特色があります。


銀杏の収穫で学校活動費作り出したり、バザーや親父の会の活動もあります。
また、児童クラブもスタートしました。スクールガードも立ち上がりました。
そして、課題も多くあります。

ですが、今日は、ひとつだけ、お子様たちと併せて、簡単なお願いをしたいと思います。

私たち大人も、大きな声で、ちゃんと、挨拶をしあいましょう。

この事は、いろんな声かけ運動につながり、昨今の大きな事件の歯止めにもつながります、
しいては、親同士の関係向上で、子供達のいじめ防止などに役立ってきます。

さきほど、新一年生に、大人や先生のマネをしましょうと、言いました。
それでいいよ、と自信をもって、応えていただけますでしょうか?
悪い事はマネをしないでねって、言葉だけで伝わるものでしょうか?

例えば、子供達だけの挨拶運動は、なかなか成果が上がりません。

子供達は、素直に、大人の言う事なんか聞かないものです。
でも、大人のしている通りには、するものです。
いや、もう、されちゃってます。

ですから、
これから、お子様の成長を見守る中で、どうぞ、まず、自分自身や家族を見つめ直してみて下さい。
そして、PTA活動にも向き合ってみて下さい。
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、
本日は、ご多忙のところ、地域の代表の皆様や、関係諸機関の要職の方々など、大勢のご来賓の方々にも列席を頂きました。
本校PTAを代表いたしまして、心より厚くお礼申し上げます。

では、新入生の皆さん!
今日、ここにいる皆で、
皆さんをいつも応援し、見守っていますよ。
どうぞ、元気に活躍してくださいね。
今日は、本当に、おめでとう。



    平成十八年四月六日
   南方小学校PTA代表 
                  とうちゃん。



で、先日マンボウの卒業で送り出してくれた担任の先生。

今度は1年生の担任。(●^o^●)

またまた感動していただいたようで・・・・・・・

よかったよかった(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン



でも、ちょうちんあんこうは ちょっと・・・・・・・・・


帰ったきたら・・・・・



『かあちゃん!! とうちゃんね。「PTA代表 とうちゃん。」って言われたら

1年生みたく「はい!」って言って手を上げて いったんだよ。

いやだった~。』


だって。 子供心は複雑です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。






自分の子供の入学式には出た事の無いとうちゃん。

なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by todotodo1 | 2006-04-08 14:15 | 子供達