この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うれしいです。

あ~。きょうはいい天気(●^o^●)
日中は24度??って予報もでているとか???




で、何がうれしいかって???

マンボウの学校で自転車通の女の子が増えたこと。(●^o^●)








ココの学校は男の子は自転車。(距離にもよりますが)
女の子はバス&自家用車。

ってのが  常識  ってかんじです。
私は?????でした。
なぜ常識だったのか…考えて見ると
起伏の激しい通学路。ほんとうに山あり谷ありってかんじです。
登りは自転車を押して行くこともしょっちゅうあります。
こんな通学路ではかわいそ~ それも女の子では・・・って事と、
部活動に入ると終わる時間にはバスの最終に間に合わない。
それに暗くなってくる・・・。。。
それらをひっくるめて
楽??親の楽?&安心 から 自家用車での送り迎えが
常識になっているようです。



で、ハリセンボンの同級生の女の子が1人自転車通を始めました。
その子が自転車通になっても「やっぱりね」みたいなかんじ・・・
ってのは 運動神経バッチリ。ちょっとボーイッシュ。。。。な女の子。
だから回りの子からは「○○ちゃんならね~」ってかんじでした。
で、2年後マンボウも自転車通に・・・・。。。。
マンボウは運動が得意でない。。。。。心配ではありましたが
自転車にしました。得意でないからこそ、朝夕の30分の自転車はもってこいだと。
それに中学校くらい自分の足で行ってほしいです。
すご~く山奥に住んでいるのなら仕方がないですが、自転車で通える距離。
自家用車での送り迎えは親が来てあたりまえ。。に、なるのがいやだったんですね~。
変なかあちゃんです。(^_^;)

1年生の女の子で1人だけでした。自転車通。
1年間 がんばりましたよ。
本人は最初はブーブー言ってました。 今でも時々。(^_^;)
「なんであたしだけ???」  だよね~。まわりをみれば当然。
かあちゃんもお母さん方から言われましたよ。
「送り迎えすればいいじゃん。」
「女の子は心配じゃない??」
まるで私は心配していないみたい??o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも、何度も言ってマンボウと話しました。

しかし、今年、うれしい事が。
1年生の女の子3人ほどが自転車通だとか・・・・・
学年は違うけどマンボウは大喜びです。
それから2日後。
同じクラスの転校生(女の子)。この子も自転車通になる予定・・・だとか。。。。
よかったね。マンボウ。
マンボウががんばって通っている姿を親御さん達はみていてくれたのかな??
なんて思います。
こうやって 自転車通の女の子男の子増えていってくれたらいいな~。








でもね・・・・・・・・・
ハリセンボンの同級生(男の子)でも、自転車通から自家用車に・・・・
って子 結構いましたね~。
3年間自転車で通ったのは何人いるんでしょうか????



親御さん!!
心配ですが・・・・自転車通もいいものですよ。(●^o^●)



帰り暗くなってきたらスクーター(自動車)で迎えに行ったりしてます。
それなりに心配してるんですがねぇ~・・・・。。。。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-12 15:16 | 子供達