この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

惨敗(>o<")


卒業アルバムです。

『手作りアルバム』 『豪華アルバム』 (業者に頼んでつくるものです。)

さぁどっちがいいですか???





昨日、ちょうちんあんこうのクラスでPTAがありました。
今年小学6年生。卒業アルバムがあります。
クラスは1クラスで21名。
私は『手作りアルバム』を・・・・・。。。。。
20対1でした。  惨敗です。(>o<")
なんでだろう~。  ちょっと古いけど
♪なんでだろ~。 なんでだろ~。♪ (^∇^)アハハハハ!

豪華アルバムにはなるだろ~ってのはなんとなくはあった。
でも、ひとりっきり…てのが気になる。。。



ここの小学校はその年その年で卒業アルバムをPTAで話し合い決めている。
なので・・・ハリセンボンは豪華アルバム
      マンボウは手作りアルバム
と、兄弟でも違ってくる。
しかし、今までで手作りはマンボウのときだけ??にちかい。
私の記憶のあるところではマンボウの時だけ。
2つはとてもちがいすぎる!!
ひとつは価格。¥1000~¥3000程度でできるものと¥20,000前後のもの。
これにどの親も賛成したって事実が私には理解しがたい。
それと作る過程。ひとりひとりその時を思い出しながらインデックスをはったり、
思い思いに字を書いてみたり、又は絵を・・・。。。
自分が中心の自分だけのアルバム。いいのにな~。
プロのカメラマンに頼み写真構成すべて任せるアルバム。
手作りがいいと思っている私はいろいろ言ってみた。
結局いいたいのは
『手を目を心をかけて作っていって欲しい。』
しかしみんなは
『プロのきれいな写真が欲しい』(自分の子が写るとは限らないのに)
『上の子と同じ物を与えたい』
『 (親が)写真を撮らないから業者に任せたい』
『みんな同じ物を与えたい』
???????????????????????
手作りの親への負担は自分の子供の写真を撮る。でした。
自分の子の写真撮らないの????
上の子と同じでないといけないの???
子供一人で出来ないのであれば親子で作るって考えてもいいんじゃない??
写真がボケてたってその時の状況は頭に入ってるだろうし
それはそれでいいと思うんだけど・・・・
小さい学校で¥20,000もかかる物を与えるよりは
小さい学校だったからこそ 手作りで
ひとりひとりそれぞれ違ったものができていいと思うんだけど・・・
『写真がうまくはれない』 『写真がない』 『こめんとなんてうちの子は書かない』

それを個性だと受け止められないんですか??

この質問には誰も何も言われませんでした。



もうひとつ気になったのは
マンボウと同じ子供を持つ親から
『お姉ちゃんにも豪華アルバムにしてあげればよかった』
またまた古いけど
『はぁ~』
でした。
私はハリセンボンに出来れば手作りをさせてあげたかった
ってマンボウが作っているときに思いましたよ。
マンボウはとにかく楽しんで貼ってました。
最後のページが白紙だったので中学入学の物まで入れて・・・・。。。
楽しんでいたマンボウを見てきたので是非って思ったんですがね~。

手作りでいろいろ調べて、周りの人に聞いてりして。
こんなふうに考えるのはおかしいの??って思ったり。
先生に聞いてみたり・・・。。。

この選択は究極の選択かも・・・・・

お金をかけるか?手をかけるか??




最後に





お金をかけないで目を手を心をかけて欲しい

無味無臭の世界へ子供達をつれていかないでほしい

(これは誰かさんのお言葉(*^_^*))
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-21 14:39 | かあちゃん