この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勉強??



   ○○地区家庭教育研究会


ってのに 昨日出席してきました。。。

なにやら重苦しいお題が・・・・・・・・・・・・



     『現代に生きる子供達に、
      豊かで、たくましい人間性を身に付けさせるには、
      家庭や地域ではどのように取り組めばよいか』

ってものでした。


・ごくごく普通の家庭の一場面のビデオを見ての感想。
・子供の人間関係づくり
・「やるき」を起こさせるには

が話し合いのテーマです。
ビデオでは中2年生の女の子と親との会話。
高校受験での親子の話し。
前者と後者と同じ設定で 
親が子供への話しかけ方の違いを表現したもの。







で、






結局





・親のゆとり。
・子供の最終意思決定は本人に。責任もうまれてる。
・親自身も人間関係作りをしていく。

なんてかんじだったかな?

このような会は何度か出席したことがありますが
出席している親御さんは多少なりともこのようなことを
考えているんではないでしょうか?
なので、出席されたことの無い親御さんのほうが・・・・・
って思います。
偉そうなことを言えない(>o<")私ではありますが・・・・・・・・
親がしないとだめですよね。何事も・・・・。。。。

相田みつをの書で
『育てたように子は育つ』
ってのがあります。(゜ー゜)(。_。)ウンウンって思ったものでした。
昨日も
『子供は親の言う通りにはならない。親のするようになる。』
って言ってました。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

肝に銘じていこうと思った昨日でした。。。。。。。。。





でも・・・・・・・・
高1中2小6では・・・・
(-- )( --)(-- )( --)ウウンまだまだこれからです。(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-21 16:21 | かあちゃん