この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キーホルダーいくつ???


昨日、マンボウが帰ってきて

『ねぇねぇ、かあちゃん。』
と、話してきた。
聞いてみると・・・・・・・
学校でキーホルダーは補助バックにいくつまでつけていいか?
っていうアンケートがあったそうです。
マンボウは、キーホルダーの数まできたか~!!!
って思ったそうです。
最近はいろいろな事に学校のきまりが出来てきています。

ココ一年で出来てきたものは・・・・・
下着と、防寒着の違い!!色の指定!!通学靴の指定!!

生活指導の先生!!!!
何をしたいのですか???
そんなに 
きまり! きまり!! といって
きまりばかりを決めて、楽しいのですか???

中学生は入学時は12歳。
13歳。14歳。ときて・・・15歳で卒業。
おまけに反抗期にあたります。。。。
そんな年頃の子供達に 
きまり!! きまり!!って
(*_*;
効きますか?????
かえって反抗するような気がします。
ある程度のきまりは必要です。
しかし、縛りすぎるからゆえに、
子供達はいろいろ考えてやっていくものだと
思います。








来年度の役員に立候補しようかしら・・・・・・・・・・

もちろん。

生活指導部に・・・・・・(^∇^)アハハハハ!





それとね・・・・

昼休み自転車通学者に集合がかかったんだって!!
なんでかというと・・・・
ほそ~い道を通っていて歩行者とのすれ違いに
危なかった!と、学校に電話が来た!!
そうです。それで、犯人探し。
次回同じ事があったら自転車通学許可を、
ある一定の期間禁止する!!
っていうものらしい!!!
そこで、びっくりしたのが
自転車通学許可をもらいながらも
自家用車で送り迎いをしてもらっている子が多かったようです。
寒いから??
確かに寒いです。。。
でも、かえって来る頃は・・・・暖かいです。
(今、学年末テスト期間中なので・・・)

それで、思いました。
親、大人 が 変わってきているんじゃないかな???
自転車通学をしている中学生が危ない!!
っていって、学校に言う前に、その場でちゃんとその子に
言ってあげればいいじゃん!!
ハリセンボンも3年の頃はいろいろな道を開拓して
帰って来ていました。
今日はこの道。こんなところにも道があって
帰ってこれたよ。とか・・・・
危ない!!と、言えば危ないですが・・・・
危ないからって言って全部を取り上げたら・・・・
その中でいろいろなことを学んでいくと思うんですが・・・・

自転車許可は何のためにもらうの???
親が送り迎えをしてあげるのか???
子供がせがむのか???
解りませんが・・・・・
何らかの理由が無ければ送って行きません。(うちの場合)
親の毅然とした態度???


こんな状況なのでちょっと心配なことが・・・・・

今でも少ない自転車通学者。
こんなような事になると、自転車通学者が減っていくような・・・
気がします。。。。。

温暖化の標語を中学で募集してます。



   登下校  
  みんないっしょに
  自転車で





先生!!どう????
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-20 16:39 | かあちゃん