この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:畑( 8 )

冬の収穫^_^;


c0017259_913212.jpg


最近の収穫^_^;
やっと、こんな感じ・・・・・・
粘土質の畑に大根ができるかどうか????
今、畑の中で育っています。。。つもりです。。。。。。

で、大根はまだ収穫できませんが。。。。
大根を食べたくなったので。。。。。。。。

いかが・・・・(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-18 09:17 |

冬支度?


ほとんど手に付けられなくなってきている・・・・畑


以前、やっと少しだけ耕したところに
蒔いた種。

c0017259_1438722.jpg



少しづつ芽をだしてきています。

ありがたいです。。。。。。。

でも、ここは粘土質。
大根ができるのでしょうか???(-_-;)



でも・・・・・・


c0017259_1440062.jpg



まだまだ残ってます。耕すところ。。。。。。。。(>_<")

稲刈りが終ったら、やっていこうと思います。。。。。




と、

その畑の近くに、朝行くと・・・・・・・



c0017259_14424186.jpg



『おはよ~』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

『おはよ~』
と、手をだしていくと・・・・・・


c0017259_14433763.jpg



しろはそそくさと?・・・・・
離れて行きました。。。。。。。

でも、この『しろ』
最近は夕方5時ごろになると・・・・
『にゃーにゃー』
すごい!!ちょっとうるさいくらい!!!

でも、やっぱりかわいい?

(≧∇≦)ブハハハ!
[PR]
by todotodo1 | 2008-10-18 14:54 |

あれから・・・・・


畑は、夏の間 
いっぱいの野菜達をくれました。。。。。。。。

が、

あまり出来は良くなかった007.gif008.gif

最初ですから~。。。。。(≧∇≦)ブハハハ!
粘土質の土地に ゴロゴロと石、ブロック、などなど。。。。
いろんなものが出てきました。
なので、そのわりには良い方では。。???
と、思っておりますが・・・・・・・・・。。。。。。037.gif

で、

こらから 冬野菜の準備。
まずは、やっぱり 土作りから。。。001.gif

でも、やっぱりゴロゴロとでてきます。

草刈をして。。。。
耕して。。。。
石灰を。。。。

で、なかなか種まきにいきません。007.gif

まだまだ、あります。。。。。002.gif

かあちゃんひとりで、日に1~2時間では
あまり進みませんね~007.gif

そんな中。
フカフカになった土の上は気持ち良いんでしょうか??

More
[PR]
by todotodo1 | 2008-09-17 17:03 |

最近は…



最近の・・・・・・・・・・


c0017259_10545100.jpg


ジャングル?と、思うような感じに・・・・・


c0017259_1063759.jpg


で、この方達が?大繁殖???すっごい数!!!
おかげで?ピーマンと茄子は収穫が少ない(>o<")


c0017259_108193.jpg


ちょっと前の収穫。
もう、水菜もなくなりました。
今はやっとオクラが大きくなって来てます。
でも、まだ花が咲きません。(?_?)
旬がおわってしまいそうで・・・・・・・・。。。。。

こんなときは???
[PR]
by todotodo1 | 2008-08-03 10:21 |

(_ _。)・・・旬ですね。

c0017259_16223218.jpg


かぁちゃん畑の収穫(*^^)v
ガブッ!!と、いっちゃって下さい。

c0017259_16245449.jpg


やっとひとつなった茄子。
たったのひとつ!!
やっぱり焼茄子!!!でしょ(^_-)-☆

c0017259_16255910.jpg


とうちゃんは早くも 一杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)♪
大きな鉢はゴーヤチャンプル?豚肉がなかったのでさつま揚げで・・・

で、最後には・・・・・・・・

c0017259_162867.jpg


大きな鉢にご飯をぶっこみ!!!
ちょうちんあんこうです。。。
こらからご飯茶碗はこれにする???
(≧∇≦)ブハハハ!

いろいろあったよ。
[PR]
by todotodo1 | 2008-07-16 16:46 |

そろそろ収穫??


c0017259_1513959.jpg


そろそろ収穫したいと思っています(●^o^●)
初きゅうり。
さぁ~。どうしようか~????



水菜は、もう何回も収穫しお腹のなかに・・・・(*^^)v

茄子
c0017259_151683.jpg


ピーマン
c0017259_15162231.jpg


トマト
c0017259_15163831.jpg


枝豆
c0017259_15165159.jpg



は、いつ??お腹に入る??

(≧∇≦)ブハハハ!

More
[PR]
by todotodo1 | 2008-06-27 15:24 |

開拓^_^;②



  畑のつづき・・・・・・・・・(●^o^●)

5月のはじめ・・・
苗を植えましたよ~。。。058.gif056.gif



これは・・・・なす001.gif
c0017259_1115082.jpg

                 
5月20日ごろ・・・あまり変わってないかな~015.gif
c0017259_1195319.jpg




全体には・・・・
c0017259_112782.jpg

                 
5月20日ごろ・・・う~(◎_◎) ン?013.gif
c0017259_11112691.jpg




これは・・・・みず菜045.gif
c0017259_1122597.jpg

                  
5月20日ごろ
c0017259_1164096.jpg




これは・・・小松菜043.gif
c0017259_1124065.jpg

                   
5月20日ごろ
c0017259_1171144.jpg





み~んなそれなりに??
成長しているかな???
今はもっと・・・・・・・


写真撮ってこよ~003.gif056.gif

大敵も・・・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2008-06-14 11:31 |

開拓^_^;


これからは・・・

農業だ~003.gif003.gif

と、思い・・・・・・・・・。。。。。

仕事場に・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。

          開拓

c0017259_17165523.jpg


          開拓

c0017259_17171640.jpg


          開拓

c0017259_17173574.jpg


          開拓

c0017259_17175370.jpg





畑!!を作ってみました。。。。。。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今までは、野菜泥棒のかあちゃんでしたが。。。。
これからは、少しでも…と、思い。。。。。
でも、大変です。
ココは、粘土質。大きい石。小さい石。ゴロゴロしてます。。。
一生懸命かあちゃんは手で石をのぞきましたが・・・・・・・・
なかなか進みません。。。。。
畳1畳分だけ・・・と、思いやってましたが。。。。
(T-T*)フフフ…

これは、4月の始めの写真です。。。。
さぁ、これがどうなっていくんでしょうね~????025.gif025.gif

楽しみ楽しみ。。。。。


029.gif066.gif 

          開拓

c0017259_17274878.jpg


          開拓

c0017259_17281521.jpg



4月の終わりごろ
じぃじが見かねて・・・^_^;
耕運機で耕してくれました。。。。
ありがたいです。。。。。。。
あてにしていたとうちゃんも、なかなか出来ず・・・・(>o<")
結局じぃじ、ばぁばにはお世話になってます。。。。。。。

5月始めに、とうちゃんのイベントも終り
苗の購入に。。。。ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

の、前に・・・・・・・・・・


ここの粘土質。。。。
困ったもんです。。。。。。。。。
で、じぃじより。。。。。
枯葉、籾殻、を混ぜて耕しました。。。。。。。
(じぃじがしたんですが・・・・・・・・・(-_-;))


次は苗です。。。。。。。。。。


又今度。。。。。。。。003.gif066.gif045.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-06-01 17:46 |