この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子供達( 100 )

授業参観?


昨日はハリセンボンの学校へ

昨年もありました。。。

授業参観!!

まぁ~。自由って感じの授業?

いろいろな子がおります。。。。。

親達がぞろぞろと教室に入ってきて近くでたってみているのに

机にタオルをひいて寝ている子。

予習?らしき事をしている子。

友達と話している子。

まじめに黒板をノートに書いている子。

ホントに高校?

まぁ~普通の高校より規則はゆるい?かもしれませんが。。。。。

これで、ちゃんと2年生になれたんだから、たいしたもんだ!!
って寝ている子にはおもっちゃいましたよ。

ちょうど、中間試験の答案を返却中でした。

ハリセンボンも友達となにやら話してました。

ちょっと安心しました。ε=Σ( ̄ )ホッ

みんなと同じようにテストを見せ合ったり(●^o^●)

このときのテスト。100点が2人。

あとでの話ですが…

授業中予習らしき事をしていた子と寝ていた子は100点ではないかと???

その真相は解りませんが・・・・



そのあと

学食・保健室・図書館・LL教室 などなど・・・・・・




担任の先生からは・・・・・・

頭の成長・体の成長・心の成長

がアンバランスなようです・・・・・・と。。。。。

頭がよくても、みょうに子供っぽかったり。。。


あと、親の子離れ!!!

これがなかなかくせもので・・・・

通学者が交通事情で遅れるとき

本人ではなく親からの電話があること。

本人は携帯を持っている。なのに 親から???

とか

週末は必ず自宅に戻っていたのに

連休明けには戻ってこなくなったと

先生に電話があったとか??(これは1年生の親だそうですが)

(寮にも慣れてきたことだと思うのですが…と、言ってました)

と、いう事例も。。。。




それを思うと 放任??しすぎ????

メールも1ヶ月に1回?くらい???

かえってくるメールは 単語だけ!!



なにもない事が元気の証拠

と、思っています。。。。。(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-06-12 10:46 | 子供達

誕生日。。。。。


今年もこの日が。。。。。。。。067.gif

17年前、産まれてきました。。。。。。。。

そう、ハリセンボンの誕生日。067.gif038.gif

昨年は・・・・・・

今年もいっしょ。

明日からの中間試験で、誕生日どころではないかも・・・・・・・・。。。。。。。。。

で、

思いました。

ハリセンボンはもう誕生日の日には 我が家にはいないんだろうな~002.gif
なんてね。
子供がどんどん大きくなっていくってことなんでしょうね~。。。。。。
17歳ってとってもいい時期?
青春してるのかしら???025.gif
ちょっと前、メールしても、
『元気だよ』
の返信だけ!!!007.gif
かあちゃんは10分以上もかかってメールうったのに・・・・(T_T)
そんなもんよね。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まぁ、元気が何よりです。003.gif

今は勉強?かな???

(-_-;)ホントカ・・・オイ




c0017259_12341780.jpg



c0017259_1234357.jpg


久々にパンを焼きました。063.gif
イチゴちゃんの酵母で。。。。
昨年はすっぱくなった、石パンのイチゴちゃん酵母。
今年はバッチリ(●^o^●)

表面がガサガサしている感じの方が、
50%米粉を入れて焼いてみました。
ばぁばからもらった米粉なので、売っているのより
ちょっと粒子が粗い。
そのせいか、重い感じに。。。。。。。。。
米粉をもう少し減らしたほうがよかったかも????

でも、久々のぱんで おいしかったです。。。。(●^o^●)

ハリセンボンにはありません。。。。
(≧∇≦)ブハハハ!
もう、お腹の中。。。。。。。。。。。。。

今度はいつ帰ってくるのか????
帰ってきたらなにか作ってやろ~006.gif043.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-06-03 12:48 | 子供達

職場体験


昨日からマンボウの職場体験が始まりました。

今年は5日間。つまり…1週間は学校に行かなくていい?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
その職場は…
近くのスーパーです。
昨日は、食品を並べたり、賞味期限チェックをしたりと…
慣れないことで疲れて帰って来ました。
今日は商品入荷の日だそうで、忙しいそうです。
そう言えば…チラシが入っていたな~。^_^


で、



10時の休憩では・・・・
おば様方と楽しい語らいがあったようで、いい勉強を
してきたと思います。

今日も楽しい会話がされたんでしょうか????




どんな話が今日は聞けるか楽しみです。(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-05-27 16:28 | 子供達

歓迎会(●^o^●)


昨日はね。ちょうちんあんこうの部活動の
『1年生歓迎会!!』
がありました。。。。。。。。001.gif




野球部に入ったよ。
ハリセンボンといっしょのところ!!
最終提出日にやっと届出をだしました。
早い子はすでに出して部活動をしてましたが・・・・・・・・・
その頃のちょうちんあんこうは
授業が終ればすっぐ帰ってきて、自宅で『バスケット部』?
を、ひとりでやっていましたね~。
どうするんだろ~・・・????
って思っていましたが、
自分で決断して 保護者印を押して!! と、入部届けをもってきました。

で、


その時、
「洗濯物これからどうする?
誰がたたむ??」
と、言ってきましたよ。(T_T)
うれしいじゃ~ありませんか。(T_T)
今まで、ちょうちんあんこうがほとんどたたんでくれていた
洗濯物。
中学になったら困るね~
なんて話をしてたから・・・・・。。。。。
「一番最初に家に帰ってきた人」
って事になりましたが・・・・・・・・・・・・・
ほとんどかあちゃんがたたんでます。
今まで、子供達にたたんでもらっていて、
楽させてもらっていました。
これからは、またかあちゃんになりますね~。
でも、夏休みの中ほどくらいから
マンボウは部活が終ります。
ので、それからは マンボウへバトンタッチ!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪



オットォ!(・o・ノ)ノ
ちょっと話がずれていきましたが・・・・・・・


c0017259_1158612.jpg


全部で11名の入部となりました。。。。。。
さぁ~レギュラーになれるんでしょうかね~。
半分以上は小学生の時、ソフトボールか少年野球に
はいっていた子達。
その中で、経験のないちょうちんあんこうがついていけるのか?
3年間、無事楽しく部活動ができますよ~に!!


c0017259_11583237.jpg


このとき、顧問の先生から
『尊敬できる先輩は?』
の質問にとっても困っていたちょうちんあんこうでした。(●^o^●)


ハリセンボンも野球部だったので、
知っている、見たことある、お母さん方が多くて
ちょっと ε=Σ( ̄ )ホッ です。

顧問の先生は ハリセンボンの時とは変わりました。

この先生の この言葉に 納得 うんうん!(^-^)


練習で苦しめ!!!
試合で楽しめ!!! 

[PR]
by todotodo1 | 2008-05-25 13:19 | 子供達

15歳



今日はマンボウの誕生日
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ 067.gif001.gif

15歳です。




昨日は、ハリセンボンが久しぶりに帰って来ました。003.gif

なんだか賑やかです。。。。。。。。。。。



3人でトランプをして 12時過ぎまで 遊んでいました。。。。。

久しぶりの光景でした。。。。。。。。。。。。。。





1人増えただけで とっても賑やかな我が家です。

今日は、マンボウ・じぃじ・ハリセンボン・かあちゃん
の誕生会です。。。041.gif041.gif

マンボウは    5月3日
じぃじは      5月6日
ハリセンボンは  6月3日
かあちゃんは   6月6日

似たような数字が並んでいます。。。
来月はハリセンボンが帰って来れないので
まとめてすることに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????????

メインは 焼うどん!!!

マンボウが決めました。。。。

さぁ!!!
子供達に焼いてもらいます。。。。。。。045.gif

母は指示するだけ!!
~(^◇^)/ぎゃはは

楽しみ楽しみ・・・・・・・・・・・・・037.gif037.gif



068.gif067.gif069.gif024.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-05-03 16:21 | 子供達

祝 入学!!!


昨日、4月7日 中学校の入学式がありました。

無事中学生になったちょうちんあんこう。

さぁ どんな中学校生活が待っているのでしょうか????

楽しみ楽しみ(^∇^)アハハハハ!


c0017259_11144044.jpg



   おめでとう & ありがとう ケーキ  です。

中学校の制服他いろいろもらったりした方へのお礼。
また、子供達へのおやつ。。。




今から、中学の入学式へ行くところです。
中学生最初のシュート!!!
さぁ、入ったのかしら????o(〃^▽^〃)oあははっ♪

c0017259_11121368.jpg



いまから、入学式です。(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

吹奏楽部です。ここにマンボウはいます。
今から入って来る1年生をみんなで見守って?います。(●^o^●)
(゜O゜;アッ! 雨が・・・・・
すっごい音で突然降ってきました。
外でスタンバイしている1年生は濡れ濡れ。。。。。。。。。。。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
体育館にぞろぞろ入ってきました。
これから入場です。。。
c0017259_11123599.jpg


教室に来ましたよ。
入学式も終り担任の先生のお話。
実は・・・・・・・担任の先生・・・・・・・・
マンボウの部活の顧問の先生でした。。。。
制服を着るとしっかり中学生に見えてくるのが不思議です。

ちょうちんあんこうが長袖長ズボンに。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
昨日、友達に言われてました。
小学生の時はよくがんばりました。半袖半ズボン。
中学校はそうもいきません。(>o<")
できれば半袖で登校してもらいたいんですが・・・・・・。。。。

c0017259_11124966.jpg











これは、今日のちょうちんあんこうと仲間達?(●^o^●)
今朝、友達が誘いに来てくれました。
とっても早い時間に。。。。。。。。。
マンボウが
『こんなに早く行ったら、早く着いちゃうよ。』
だって!!!
でも、1年生の時は早く出るものです。
マンボウもそうだったでしょ!!(*^^)v

c0017259_11132337.jpg






c0017259_11134025.jpg



         いってらっしゃ~い 
[PR]
by todotodo1 | 2008-04-08 11:44 | 子供達




c0017259_12087.jpg

 『卒業!!』 
    「卒業!!!」

昨日、24日 ちょうちんあんこうが無事?小学校を卒業いたしました。m(__)m


『卒業!!』
と、言う ちょうちんあんこうの言葉で 卒業の言葉が始まりました。


オットォ!(・o・ノ)ノ!!その前に
入場の時。。。
最後に入場して来たちょうちんあんこう。。。
髪の毛が・・・・
ね・ぐ・せ・・・・・
これを見て思い出しました。。。。。。。
 
6年前・・・・・
保育園の卒園式も 寝癖が きれいに?ついてましたよ。。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まわりのお母さん方に、
『直してやれば・・・』 『すごいね~』
なんていわれたっけ・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
そのまんま 大きくなってくれたのね・・・(●^o^●)





c0017259_1203723.jpg


いろいろ思い出されます。。。。。。
いろいろありました。。。。。。。。。
でも、子供達がいたから・・・いるから・・・・こそ
いろいろなことを経験させてもらっていると思います。。。
子供達がいなかったら何も思わず・・・
何も考えずにいたこと。。。。。
いっぱあります。
だから・・・・


ありがとう





c0017259_1244974.jpg


式が終って最後に
先生からのお説教??(●^o^●)
ひとり ひとり 手渡されました。。。

この逆光!  なんかいい。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
o(〃^▽^〃)oあははっ♪




c0017259_125657.jpg


そして、帰る時。
なかなか 冷めているのか? 大きくなったのか????
写真を撮らせてくれなくなってきているので
これだけは・・・・・。。。
と、先生といっしょに パチリ!!
2年間。5・6年お世話になりました。
σ(-_-)ワタシ自身もいろいろお世話になりました。。。。
本当にお世話になりました。

子供達も、先生も

 ありがとう!!! 




そんな1日でした。。。。。。。。。。。。




 ひきだしギャラリー募集中 
[PR]
by todotodo1 | 2008-03-25 12:16 | 子供達

感動です。

c0017259_1541422.jpg


ちょうちんあんこうの詩が南日本新聞の
こどもの詩
って所に載りました。。。003.gif003.gif

3回目です。

で、これを読んでとうちゃんは

『泣けてきた』

と、一言。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン



最近バスケットボールにハマっているちょうちんあんこう。
でもね。近くで出来るところが無い!!
ってことで、自宅にサンタさんがリングをプレゼントしてくれました。
そこで、日々遊んで?練習して?いるのですが・・・

4月からは中学生。
そこで、困ったのが 部活動!!!
バスケット部が無い!!
運動部に入りたいと言っているのですが・・・・
野球・サッカー・テニス・バレー・卓球・弓道
この中から選ぶ?
さぁ~どうする?????

そこで、今日は中学校の部活動体験日。
今年からの試み。
早速参加。
でもね。見るだけ!!体験はしなくていいよ。
と、ちょうちんあんこう。
とは 言っても・・・・・。。。。ねぇ~。。。。。

結局
野球部でキャッチボールとかバッティングを
させてもらってました。。。。
(ハリセンボンが野球部でしたので、顧問の先生も顔見知り。。。
どころか…ハリセンボンの中3の時の担任でした。。。(^_^;))

サッカーは入りにくかった。。。
自己紹介とかして・・・もう、サッカークラブに入っている子達ばかり!!
ってかんじで。
初心者には入りにくかったですね。

終ってからみんなより先に帰ってきたけど
(かあちゃんが仕事に行かなければいけないので…)

どうだった?
と言うかあちゃんの問いに

『楽しかったよ』003.gif
だって!!

さぁ~。何部にはいるかな~???








で、3時のおやつにどうぞ!!010.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-03-01 15:11 | 子供達

(●^o^●)


昨日の子供達の会話です。(●^o^●)


マンボウ       『ネェネェ。サンタさんって、プレゼントいくら位までかな~?』

かあちゃん      『( ̄△ ̄;)エッ・・? 昨年は何だったけ~?』

マンボウ       『CDだったから~・・・・¥3000位までならお願いしていいかな~??』

かあちゃん      『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

ちょうちんあんこう  『でもさ~。サンタさんって、買ってくるんじゃないんだよ。
             作っているんだから。いくら?じゃないんじゃない?????』


かあちゃん      『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。??????。。。』

マンボウ       『そうか~。。。。じゃぁ・・・○○と~。○○と~。たのもうかな~。(*^^)v』







こんな会話でした。。。。。。。



マンボウは中2。ちょうちんあんこうは小6。

実は本当の事知っていて、かあちゃんに気をつかっているのかしら・・・・・

それとも・・・本当にサンタさんの存在を信じているにかしら??

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
[PR]
by todotodo1 | 2007-11-29 14:51 | 子供達

秋ですね~



秋です・・・・・。。。。

子供達は多いそがし!!
C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー

11・2  ちょうちんあんこう 学習発表会
11・17 ちょうちんあんこう 三重岳登山?

11・3  ハリセンボン     文化祭
11・4  ハリセンボン     体育祭 

11・4  マンボウ       地区の文化祭
11・11 マンボウ       中学校の文化祭


ってな感じ????

かあちゃんは行けるものは行くけど・・・・・
行けないものは、行きません。行けません。(>o<")

子供達よゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

学習発表会はね
[PR]
by todotodo1 | 2007-11-04 11:57 | 子供達