この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子供達( 100 )

お荷物・お荷物 (*^^)v


いよいよです。

ハリセンボンの新居。

寮の荷物搬入日。

c0017259_17143260.jpg


『何を入れよっかな~?。。。』

なんて、言ってたのかしら???


c0017259_17145865.jpg


部屋の窓からはきれいなさくらが咲き始めてます。

入学の時にはきっと満開??でしょう???

(●^o^●)


c0017259_17151750.jpg


入口から見るとこんなかんじ・・・・・・・

3人部屋でした。1年生2人。2年生1人。

ここからいろんなことがはじまっていくんでしょうね。(●^o^●)










今日は荷物を寮にもっていきました。
とうちゃん。マンボウ。ちょうちんあんこう。4人で行ってきました。
かあちゃんはお留守番。(>o<") 行きたかった~。
なぜって??だって、寮には入れるのはこのときくらいでしょう。
卒業はもう20歳。だからもう親の出るまくでは…無いような気がします。
お母さんが来ていたところは掃除機かけたり、ぞうきんがけしたり、
していたようです。うちはな~にも持っていってません(^_^;)
ただ、荷物をもっていっただけ。(^∇^)アハハハハ!
扇風機をもってきていた人もいたとか???
夏になったら『うちわ。ウン、スズシイ( -_-) ((Q(・_・ )アオイデアゲル』
を買ってあげるね。ハリセンボン。d(^-^)ネ!
[PR]
by todotodo1 | 2007-03-31 17:32 | 子供達
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

って何が???

インフルエンザがやってきたよ~。



22日 ハリセンボンに・・・・・・

38度前後の熱だったのでちょっとそのままそのまま・・・・・

翌日37度代に・・・・・

又次の日 38.5度に・・・・・  症状は喉・鼻・・・・・・・・・

この日にやっと??病院に・・・・・・・

結果 B型 と判定!!!



キャー!!来た~!!!!!!!!

春休みでよかったけど…まさか来るとは・・・・・・・・・

予防接種も受験期間を考えての12月接種だったので

もうそろそろ切れるころ???だって!!!!まぁ~。

しかし、そんなに高熱が出たわけでもなく、食欲もあって、

5日寝てましたね~。そのうち2日は36度代だったけど感染をさけなければ

いけないので??寝ていてもらいました。

そして今日久々に外へ・・・・・・・・・・・・・

小学校の辞任式に行ってます。6年の時の担任が異動になりました。

行けるようになってよかったね。














で、病院に行った時 タミフル の話に・・・・・・・・・・・・・

ちょうど10代の使用は・・・・なんて言いだしたころ。

お医者さん曰く・・・・

タミフルを飲まないで脳症になる確率と飲んで高い所から落ちる確率を比べたら

飲んだほうがいい、と。

でも、今回ハリセンボンの場合。

38度代でそんなに苦しんでいない。(喉の痛みはあるものの)食欲もある。

で、こんな場合でもタミフルを飲んだほうがいいのか??どうか??

結局は親の判断。難しいよね。

専門的知識はお医者さんの方が断然有り。

親は世間のニュース等でしか情報は入ってこない。(勉強不足です。)(^_^;)

お医者さんは 「自分の子供だったら飲ませます」 と、言った。

う~ん。悩みます。

しかし、今のハリセンボンを見てて・・・・タミフルはやめました。

今回のことで、いやいや いろんなことで 親の判断で決めなくてはいけない事が

あります。専門的知識のある方をどこまでどう信じていくか??

親としてどう判断していくか???  むずかしいですね。。。。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-03-28 11:15 | 子供達

祝 卒業!!!

3月13日 無事卒業いたしました、ハリセンボン。。。。

なんか あっさりとしたものでした。。。。。

女の子はほとんど 男の子も ちらほら・・・

涙を見せていましたが。。。。

ハリセンボンは・・・・

我が道を行く・・・・って感じでした。

感動したのかどうなのか?????????

あんなもんなんでしょうか???





で、今では

寮に持っていく荷物作りを少しづつやっています。

宿題も出ているし・・・・遊んでられないって思うんだけど・・・・

遊びの予定もいくつか入っているらしい???

21日にはお布団も自宅に届きます。。。

お引越しは 3月31日か4月1日。

入寮は4月3日 入学式の後。 午後入寮式があります。

この日のお昼ごはんから寮の食事になります。

いよいよ始まります。。。。。。。。


でも、その前に提出書類がいっぱい(>o<")

一部は郵送しました。あとは入学式当日もって行くもの。

寮に入るので 住所も変わります。

なんだかんだいろいろありますね~。
[PR]
by todotodo1 | 2007-03-15 17:28 | 子供達

行ってきました。


3月6日~7日は公立高校の入試です。

ハリセンボンは関係なかったですが・・・・

6日は集合日!!ココから1時間ちょっとかかるところ。

で、とうちゃんは ”山形屋・春の窯元まつり” 最終日。

なのでかあちゃんが行く事に・・・・・・・・・・・

しかし・・・・・不安・・・・・だって~

運転して行ったことないんだもん(>o<")

なんとなくの記憶をたよりに・・・・・それと・・・・ハリセンボンが

『だいたいわかるよ』  だって!!!

ちょっと早めの出発で・・・・





なんとか無事に到着!!!

受付。説明会。教科書等の購入。などなど・・・・・。。。。。。

この学校は細かいことはあまり言わず

要所要所をパッパッと、言うだけ。後は自分で資料等をみてください。

ってかんじで、まぁ~ながなが話をされるよりはいいけど・・・・・・・





教科書等の購入にはまいりました。(>o<")

すごい人。人。人。。。。。。

科別になっているようで・・・前の人に聞き聞き。。。。ハリセンボンの学科へ

ふぅ~やっと教科書・辞書 購入。

で、外に行って見ると・・・・

これまた・・・・・ひとひとひと。。。。。。。。。。。。。人。

それでも空いている所からと思い・・・・体育館シューズへ・・・・・・・・。。。。。










はぁ~~~~~。なんか疲れましたよ~。

終わったのは12時ごろ。ハリセンボンとお昼ごはんを食べて

今度はとうちゃんのいるところへ・・・・・・・・最終日なので搬出のお手伝い。








来る途中。桜島がど~んと見えてきて、海がきれいで・・・・

『ねぇ。ハリセンボン。見て見て!!』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

寝てました。 天気がよかったし、車の中はあったか!!

無理も無いよね。







無事1日が終わりました。






今度は13日の卒業式。



その後もいろいろ忙しそうです。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-03-08 09:46 | 子供達

(●^o^●)


最近この本 読んでます。(●^o^●)


c0017259_16125644.jpg


昨日の新聞で・・・・

自民党の方々も読んでいるのかしら(●^o^●)

 『キッパリ!!!』 

上大岡トメさんになりた~い(●^o^●)







で、昨日とってもいいお知らせがありました。(●^o^●)

あのね・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-02-24 17:43 | 子供達

今さらですが・・・・・



c0017259_10174096.jpg


バレンタインの友チョコ

ホットケーキミックスを使って簡単に・・・・


c0017259_10175615.jpg


さぁ、ラッピング!!(●^o^●)

友チョコ いくつ作ったんだろう????

『友チョコしなくてもいいじゃん』      と、母。

『だって、くれるって言ってたっもん』    と、マンボウ。

『学校にもって行くの??』          と、母。

『(⌒^⌒)b うん』               と、マンボウ。

『みつかっちゃったらどうするの??
大変だよ』                    と、母。

『大丈夫!! 見つかんないようにするから』   と、マンボウ。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』                 母。



なんだろう??この自信。。。。。



で、無事。渡せたようですが・・・・・

あげていない子からもらったっていって・・・・

『ホワイトデーにあげよう!!』   だって!!!

バレンタインってなんなんだ?????(●^o^●)









で、 今年も咲きました。
    

c0017259_10181267.jpg



  しだれ梅

もう、散っているのもあります・・・・・・・

やっぱり暖冬???
[PR]
by todotodo1 | 2007-02-20 10:28 | 子供達

痛~い

c0017259_10293484.jpg


痛そうです。
いやいや、痛いといってます。

ちょうちんあんこうの手。
しもやけがこうなってきました。
最初はもっと腫れてましたよ。パンパンになってました。
かわいそうなくらい・・・・・・・・・・(>o<")

で、すこしは落ち着いてきたんですが・・・・・・・・・・・。。。。。。

今、毎日朝晩
手をきれいに洗って 薬塗って・・・・手袋して・・・・
ってやってます。
半袖、半ズボンに・・・手袋・・・ですが・・・・・
おまけに きょうから
マスクも・・・・・・・

どうやらちょうちんあんこうのクラスに
インフルエンザでの欠席者がでたらしい・・・・・・・・・
予防接種をしているとはいうものの・・・・
ハリセンボンのとってもだいじな時期。
なので・・・
ちょうちんあんこうは (◎_◎) ン?
って格好ですが・・・・・

しもやけも インフルエンザも
早くなくなりますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・O(-人-)O




c0017259_10295034.jpg



もう少しで・・・・・
っていう ハリセンボンが 買ってきたものは・・・・・
そう バッテリー のマンガ本。
う~ん。本の方がよかったな~。
σ(^_^)アタシは・・・・・・・・・・。。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-02-07 10:42 | 子供達

炭出し


今日は朝から

炭出し 

顔を真っ黒にして みんなで ・・・・・・・・・・・

はいポーズ(●^o^●)

c0017259_1673672.jpg




で、ハリセンボンは何かしてるな~って思っていたら…


こんなの作ってましたよ(●^o^●)


c0017259_16913.jpg



c0017259_1691325.jpg



c0017259_1692398.jpg




      (●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2007-01-28 16:11 | 子供達


c0017259_18302186.jpg


お花です。
昨日、もらっちゃいました。(*^^)v

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ちょうちんあんこうからです。
昨日学校でつくったようです。
『フラワーアレンジメント』??? (●^o^●)
で、ちょうちんあんこうが・・・・・・・・
『明日、つきの虫に持って行って!!
飾ってね』・・・・・・・
だって!!キャー(*^^) 涙が・・・・・・・う・・・うれしい・・・・・・・・・・

『゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜』




で、今 こんな事してます。
よかったら見に来てね。



c0017259_18303331.jpg


この写真はカウンターのところ・・・・・・・・
少し小学生に戻ってみたら・・・・????(●^o^●)

なつかし~って思った方は・・・・・・・・・お歳が・・・・・・・・・・

内緒です。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by todotodo1 | 2006-11-23 18:39 | 子供達

(´▽`) ホッ


イベントが終わり (´▽`) ホッ と、しているところです。。。

いやいや(´▽`) ホッとしていられませんよ。

とうちゃん。 稲刈り!!稲刈り!!

今年はちょうちんあんこうががんばってます。
稲刈りの機械も任されて、一生懸命やっている様子。
じぃじ、ばぁばにとっても気に入ってもらってます。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
マンボウと、ハリセンボンは 部活だったり、遊びだったりで なかなか・・・・・
その点、ちょうちんあんこうは何もない??(*^^)v
いい人材をみつけました。もう5年生だし戦力になってます。



で、そのちょうちんあんこうはもうすぐ
市内陸上記録会 があります。
走り幅跳びに出る予定!!
それはそれでいいのですが・・・・・・・
400mリレー に出たかった様子。
担任の先生の考えは・・・・・・
みんなに出場してもらおう!!ってもので・・・・・・・・
多少速い子遅い子の選択肢も入れながらの決定だったようです。
なので基本的には1人1種目。
で、リレーも。しかし、リレーともう1種目出る子もいる。
(市の決まりではリレーは別。なのでリレーともう1種目はOK)
リレーは速い子??のイメージがあってとってもでたかったようです。
でも、幅跳びに。。。。。立ち幅跳びの記録がよかったから・・・・
ってのが理由だそうですが・・・・・・・・
トラック競技は50m走の記録で選んでいったようです。
その記録ではリレーにも入れた??かも??って!!!
う~ん 難しいね~。
みんなに出場はいい考えかもしれませんが、
リレーと1種目出場はいいんだから・・・・
ちょうちんあんこうとしては 出たかった様子。
まぁ 来年があるじゃん!!なんて言ってますが。。。。。。

みんな平等!!はいいけど・・・・・・・
ムツカシイ・・・ですね。




で、今このちょうちんあんこうのクラスでは・・・・・・・
来年の卒業アルバムのことがもう話題に!!(ノ゜⊿゜)り!!

っていうのは・・・・・・・・・
1学年20人足らずのこの学校ですが
卒業アルバムは・・・リッパなもの。
写真屋さんにお願いしてちゃんと製本されて
だから行事行事にはカメラマンが・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。
で、それにかかる費用 ¥20,000強。。。。???
これって、どうかな??って思ってます。
何クラスもあり、何千人もいるような学校でしたらなんとなくわかります。
が、ここはほんとに小さな学校。
ハリセンボンの時はやっぱり製本されたアルバム。
マンボウは手作りのアルバム。
σ(^_^)アタシは手作り派 なのですが・・・・・・・・・
まぁ、親の考えはいろいろ。
やっぱり平等??みたいなことを言うおかあさんも。
手作りは先生が基本的には写真を撮るので、多い子少ない子(写真が)が出てくる!!
兄弟がちゃんとした?アルバムなのでいっしょにしたい!!
写真は先生に撮ってもらえるのか??また、迷惑ではないか??
などなど反対派の人たちの言い分はありますが・・・・・・・・・・
う~ん。平等??

じゃ手作り派のかあちゃんは・・・・・・・
やっぱり安!! 激安!! o(〃^▽^〃)oあははっ♪
これに限るよね。だって1/10くらいだよ。¥2,000 前後でいいんだよ。
それに自由に貼ったり書いたり!!うちで写した写真もOK!!
ホントに自分だけの1冊!!!!
それに、小さい学校は小さい学校なりでいいと思うんだけど・・・・・・・。。。。。。。。
なにもかも大きい学校のようにしなくても・・・・・・・・???



この戦い??は、始まったばかり???
でも、来月からアルバム積み立てってことで¥1,000づつ徴収。 
だって!!!
この前の学級PTAで決まったんだって!!!ってことは・・・・・・・・・・・?????
困った!!!  今度先生に聞いてみよう!!
学級PTA休んじゃったからな~。。。。。。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2006-10-14 17:34 | 子供達