この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:かあちゃん( 114 )

お引越し・・・・(^_-)-☆


ブログのお引越しお引越し・・・・

お引越し先は・・・

http://ankohouse.chesuto.jp/
  です。

で、かあちゃん改め  『あんこ』 です。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by todotodo1 | 2009-01-08 11:10 | かあちゃん


2008年もお世話になりました。m(__)m

餅つきして


初夢福袋の準備もできて


2009年もよろしくお願いしますm(__)m


2009年からはこちらを見て下さいね(^_-)-☆
[PR]
by todotodo1 | 2008-12-31 15:18 | かあちゃん

マンボウと・・・


マンボウと約束をしました。
テスト(定期テストでも実力でもなんでも可)で
5教科○○○点以上 かつ 1教科○○点以上 ってのを・・・・・・

で、


なかなか、とどきませんでした。。007.gif

それが・・・・・・・・。。。。

やっと。2学期期末テストで達成!!038.gif038.gif

そのご褒美は・・・・・・・

自転車通を自動車通に。。。。。。。。003.gif003.gif


マンボウにとってはとっても苦痛?の自転車通だったらしい。。。。
ほとんどの子供達は、送り迎え付きの登下校。
それがやっと。。。006.gif 人並みに。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
点数達成よりは自動車通の方がとってもよかったようです。
こらからは寒くなってきます。
自転車はやっぱり寒い。
それに、山あり谷ありのこの地形。
大変ではあるけど。。。それなりに楽しく通っていたようにも思うんだけど。

まぁとにかく おめでとう!!自動車通。




で、

マンボウと車に乗っていると
時々自転車通の女の子の姿を見る。(他の市町で)
『( ̄0 ̄;アッ女の子。自転車だ!!』
そうなんです。普通なんだよ。自転車通は。
って言うんだけど。
ココ○○はどうも普通でないようです。



やっと普通になった?自動車通。
せっかく手に入れた自動車通。
自転車通が復活しないように(^_^;)がんばってほしいもんです。。。
(^∇^)アハハハハ!



そんなこんで・・・・


マンボウの三者面談がありました。
自分なりに進路を決定しました。
最後の最後まで悩んでいましたが。。。。。。
今はその目標に向かってがんばるのみ!!!
先生からも
『後は猛勉強あるのみ』
とのお言葉も。。。。003.gif

なんだかちょっとスッキリしたみたい。
今まではどうしよ~??どうしよ~???
って感じだったのが。。。
自分の中でも、決めてスッキリしたのかな??
入試まであともう少しです。


がんばれマンボウ!!!\(^o^)/





で、薩摩焼フェスタがあります。
是非どうぞ~!!

[PR]
by todotodo1 | 2008-12-10 14:07 | かあちゃん


朝のTVで、星座別の占いをよくみるけど・・・・・

1位と12位がどうも逆のような気がする。。。。。

以前、12位の時

旅行券を引き当てた!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

で、1位の時・・・あまりいいことがない(>_<")

その1位の今日。

カッターで自分の指を切った。。。。

別に切りたかったわけではなく・・・・・・

包装しているとき、麻紐を切ろうとして、

指が朝紐に見えたのか???

一生懸命?切った!!  ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・





とうちゃんも・・・・・

以前1位の時。鹿児島県に寄付をした。

一時停止で、警察官に呼び止められ。。。。

寄付をすることになった。。。。。。。。。。





本当に1位で良かった人はいるんでしょうか???

(^_^;)
[PR]
by todotodo1 | 2008-12-05 16:47 | かあちゃん

ありがとうございます。


c0017259_16224377.jpg


hiro♪さんより。いただきました。m(__)m

本当にありがとうございます。


003.gif003.gif053.gif053.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-22 16:28 | かあちゃん

(≧∇≦)ブハハハ!



昨日かな~???

TVで、高校生がカラのお弁当箱をもって
こんな事を言っていました。。。。。



 『かあちゃん。いつも、大盛りタッパー弁当ありがとう!!\(^o^)/』 


だって!!(≧∇≦)ブハハハ!

まるで、ちょうちんあんこうみたい。^_^;
だって!!大盛りだし・・・タッパーだし・・・・・
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

とっても大笑いでした。。。。。ヽ(`▽´)/
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-18 09:26 | かあちゃん

こころの言の葉



面と向かっては言えない思いを『手紙』に託して
中学生の子から親へ、親から子へつづる『こころの言の葉』コンクール。

っと、言うのがあります。
マンボウの同級生が最高賞になりました。
どの『手紙』もジ~ンときて 泣けてきます。

どの作品がどの子かなのかはわかりませんが、
いっしょに ジ~ンとしてください。(T_T)

★ 無題

 父さんいつもありがとね。いつも父さんには嫌な事ばっかり言ったり、
嫌な行動ばっかりしてごめんね。父さんは私のために、朝から晩まで
毎日必死に働いているもんね。
 でも、父さんには、ちょっとした障害があるから、トラックとかの免許を
取りたくても、ほんに一部しか免許を取ることができないし、
「ココで働きたい」と思っても簡単には働けない、雇ってもらっても
何ヶ月かしたら辞めないといけない。こんなことが続くけど父さんは
一言も弱音を吐かない。
 あのね父さん、私が我慢すればいいんだったらどんなことでも
我慢するよ。寂しくても我慢するから、絶対に「ごめんね」
なんて言わないで。その言葉を聞いたら、心が折れそうになるから。
お願いだから言わないで。
 普段恥ずかしくて言えないけどいつも心の中で感謝しているよ、
本当にありがとう。これから、もっともっと手がかかるけどよろしくね。
大人になったら私の奢りで何か美味しい物食べに行こうね。
それまで待っててね。


★ お母さんに会いたい

 私にはお母さんがいない。会いたいけど会えない。この気持ちは
誰にも分からない。お父さんにもあまり会えない。私は、お母さんを
憎んでいる。私たちを残して、どこか遠くに行ってしまった。
私達みんなを置いていった。家族がバラバラになった。
 でも憎んだとしても、お母さんは私のお母さん。
私を産んでくれたお母さんだ。その事だけは分かっている。
 1つだけお母さんに言いたい。
「産んでくれてありがとう、お母さん。お母さんに会いたい。」
 あぁ、この言葉がお母さんに届いたら、どんなにうれしいだろう。
 「お母さん、お母さん。」
お母さんには届かない。届かなくても何度も何度も言った。


★ お母さんへ

 お母さん、まず私は言いたい。私はいい子じゃないよ。
ただ長女だから。だからおかあさんは
「いつもありがとね、しっかり者でうれしいわ」
なんて言ってくれる。でもね、私は正直もっと甘えたいよ。
しっかり者だったら手がかからないから安心なんでしょ。
 弟を見て思う。私が小学生の時、わざわざ漢字辞典まで買って
勉強教えてくれた?宿題しないの?と声をかけてくれた?
弟と比べることは間違っているかもしれない。
だけど、私はそんなプラス思考でもないし、悪い方向ばかりに
考えてしまう。でもね、こんなことを言う時点で私はお母さんに
甘えているんだよね。
 私に人の心を読める力があれば、お母さんの心の声を聞いてみたい。
お母さんの事は好きだよ、でも私のことも好きかな。
私のことをいい子だなんて思わないで。





なんて、こんなかんじ。
もっと、短い文もあるんですが。。。。。

最後の「手紙」はなんだか、長男のハリセンボンを思い出しましたね~。
小さい頃、やっぱり 「いい子」 って言われたりしてましたね~。
今は親元を離れて、楽しくやっているようですが。。。。。
なので、彼にとっては寮生活は良かったのかな?なんて思います。
まだまだ、分かりませんが。
上の2つの「手紙」は、なんだか泣けます。
>「産んでくれてありがとう、お母さん。お母さんに会いたい。」
この言葉。言われたらどんな親でも (T_T)。
この子のお母さんにぜひ届けたいです。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-09 16:08 | かあちゃん

収穫(*^^)v


じゃじゃ~(〟-_・)ン?  

c0017259_9234148.jpg


                花盛り? 041.gif

c0017259_9235589.jpg



c0017259_924854.jpg



c0017259_9242276.jpg



c0017259_9245812.jpg



にんじんも・・・・・010.gif
これは、ばぁばのお友達から・・・・
鶏の餌用に、と、頂いたもの・・・・・・・・・。。。。。。。。
でも、人間さまもじゅうぶん食べれる・・・・・・026.gif
もらいましたよ・・・しっかりと・・・・037.gif

で、

昨日は、シイタケの天ぷらと、にんじんのかき揚げ。
にんじんの葉っぱも入れましたよ。001.gif
大人はgood003.gif
子供達は・・・・・002.gif・・・・・
シイタケはしいたけの味。にんじんはにんじんの味。
(≧∇≦)ブハハハ!


今日は、シイタケの炊き込みごはん。

さぁ明日は・・・・・・001.gif


かあちゃんはとうちゃんにこんなことを言ってます。。。。^_^;
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-08 09:59 | かあちゃん

最近は…


田んぼのお仕事が多いです。

c0017259_15124889.jpg


午前中とお休みの日は田んぼ。
かあちゃんも稲をさおに掛けて・・・・・
『おいしくな~れ!!041.gif


こんな感じです。003.gif

それから・・・・

で、やっと・・・脱穀


あと、一番広いところの脱穀を残すばかり・・・
と、なりましたが・・・・・・・
ココに来て、お天気が・・・いまいち・・・・・
なかなか進みません。。。。。。。。


お天気次第なので、予定がなかなかたちませんね~。

『おいしくな~れ!!』
って、かんじかな??(^_-)-☆


いつだったか・・・

生産者はいつも新米でいいね~
なんて言葉を・・・・・
いやいや、古米ばかりなんですよ。
新米は・・・・出来たばかりの時に1日分。くらい???
他はず~っと古米。
今年のお米だよ~!!って食べるのは・・・・
新しい年が明けてどれくらいかたった頃。
つまり、新米でお口には入って来ない。
そんなもんなんですよ。
で、今年もその新米がやってきました。(●^o^●)
もう、お腹の中。(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱり、おいしい!!
白米だしね。
うちは、普段玄米か分づき米。
なので、新米!しかも白米は格別。


『ごちそうさまでした。』

でね・・・
[PR]
by todotodo1 | 2008-11-02 15:45 | かあちゃん

玄米~~■P_o(^-^o) COFFEE



玄米コーヒーをつくってみました。。。003.gif



まず・・・玄米を煎って・・・・

c0017259_8583126.jpg



これが長い・・・・005.gif40分くらい??

c0017259_8592228.jpg


この辺で~。
感と度胸で もうや~めた!!
あ~疲れた。。。042.gif






挽きます。コーヒーミルでしました。。。

c0017259_915118.jpg


挽き加減がわかりません。。。。。。002.gif
感と度胸だけです。。。041.gif


後は・・・・・・・・・

インスタントコーヒーのように・・・・・・・

c0017259_925318.jpg


お湯と まぜまぜ!!

001.gif003.gif


さぁどうぞ~!!!
召し上がれ038.gif063.gif

c0017259_962546.jpg



って、

書いてあった!!!
その通りにやってみましたが・・・・・・・・

玄米コーヒーってこんな感じ??なの???

う~んわかんな~い!!!。

039.gif063.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-10-14 09:12 | かあちゃん