この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かあちゃん( 114 )


春ですね。。。。。。

c0017259_1114213.jpg



c0017259_11143640.jpg



c0017259_11154096.jpg



c0017259_11145170.jpg



c0017259_1115776.jpg



c0017259_11152327.jpg




    癒されましたか?(●^o^●)(^_-)-☆\(^o^)/ 





                 で、




ミシンをいただきました。。。。。。。。。。。。。m(__)m

こんなにきれいになりました。。。。。。。。。。。

 残念!!! ミシンとしては使えませんでした。。。。。(>o<")

なので・・・・・こんな感じに・・・・・・・・・・(●^o^●)


c0017259_112140100.jpg



c0017259_11215750.jpg







     いい感じ~(●^o^●) 
[PR]
by todotodo1 | 2008-04-25 11:25 | かあちゃん

記念樹



記念樹・・・・・と、言えば・・・・・

そう、桜。。。。

ちょうちんあんこうの中学入学記念に

c0017259_17294469.jpg


これは、ハリセンボンが中学入学時に植えたもの。

c0017259_1730378.jpg


比べると、こんな感じ。。。。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

大きくなってますよ。うんうん!(^-^)

c0017259_17301951.jpg








実は・・・・・

思いつきなんです^_^;

以前桜を植えたのが・・・・確か・・・・

って思い出していたら、ハリセンボンの入学時だった。
それで、1本では・・・・・寂しい・・・・
なんて思っちゃたんで・・・・・
春の木市に行って買って来ちゃいました。。。。(*^^)v

では、マンボウの時のがナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

なので、来年。こじつけて植えようと思ってます。
が・・・・・・・
忘れてたらどうしよう!!!(^∇^)アハハハハ!
[PR]
by todotodo1 | 2008-04-12 17:37 | かあちゃん

記念日(^_^;)



昨日は、記念日でした。。。。

4月1日 エープリールフール・・・・

も、だけど・・・・・

           結婚記念日 



c0017259_1142231.jpg




o(〃^▽^〃)oあははっ♪

うそみたいな本当のことです。。。。。
この日なので 結構おぼえてくれています・・・・・・。。。。。。。。(●^o^●)


で、この記念すべき日に、
もっと記念になるようなことが・・・・・・・・



c0017259_11433742.jpg
c0017259_1143558.jpg


トイレだよ。わかりますか~??
そう、トイレ解体作業。
いやいや、トイレ掃除。。。。。う~ん・・・・・。。。。。。

実は、

トイレが詰まってしまって・・・・。。。。
よくあるんですよ。このトイレ。。。。。
トイレが悪いのか・・・・う〇ちが悪いのか・・・・・。。。。。。。

で、そのたびに
便器を途中まではずして
詰まり物?を取り除いていたわけですが・・・・
トイレを付けてもらったところに聞いたところ、
今度あった時は一度便器をはずして、ヌルヌルしているような
所を掃除したら?
ってことだったので、思い切って・・・・・・。。。。(^_^;)
外まで運び出しました。


c0017259_11441244.jpg


で、掃除掃除。。。。。。
黄ばみなどなど・・・・・見れば見るほど
気になってきて、しょうがありません。。。。。。。。。。
キリがない!!!
ので、適当に・・・・
でも、すっごくきれいだった。
う〇ちが通るところ。
こんなにきれいなのに~?????

c0017259_11442945.jpg


今度はトイレの中も・・・・・。。。
ここも、なかなかしない?出来ないような
所のよごれが気になって気になって・・・・。。。。
やっぱり、キリがない!!!!!


c0017259_11445064.jpg


そこで、部活から帰って来たマンボウと
記念写真を一枚!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
なかなか、トイレの構造を見ることは無いので
ここぞとばかり・・・・・
ちょうちんあんこうにも見せましたが
ハリセンボンはどこにいっていたのか
見なかったようです。。。。ざんねん!!!

c0017259_1145652.jpg


で、あとは
とうちゃんの作業。
しっかりトイレをくっつけてもらいます。


c0017259_11452214.jpg



完了!!!!
無事、トイレが使えるようになりました。。。。
よかったよかった。。。。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

でも、午前中は使用禁止だったので、
男の子は外で・・・(畑の方で)、
マンボウは部活だったのでよかったε=Σ( ̄ )ホッ

とうちゃんは午前中お出かけだったので
お昼ご飯を食べて、すぐ 自宅に来たのですが・・・・・・。。。。。
ここまですると結構時間もかかりますね~。。。


でも、これでもう!!大丈夫!!!!
いつ詰まっても、とうちゃんがいる限り・・・・(^∇^)アハハハハ!


トイレが詰まってしまう方!!!
とうちゃんを派遣させま~す。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(≧∇≦)ブハハハ!




そして、今日は

ハリセンボンが寮に行きます。。。。
2年生前期の始まりです。。。。。。。。。。。
3月中旬、成績表?が届き、無事2年生になれそうだったので
ε=Σ( ̄ )ホッでした。
なが~い休みも終り、明日から前期が始まります。
寮の中でも後輩が入ってきます。

今日は、ハリセンボンの学校の入学式。
1年前を思い出します。
親の方がドキドキしていたような寮生活から
1年が終りました。
そして、今日の夕からまた1年が始まります。
うちの中もなんかさみしくなります。。。。。
でも、すぐ慣れるんですがね・・・・(^∇^)アハハハハ!


いよいよ 新しい年度が始まっていきます。。。。。。。。
まず、最初はトイレから・・・???(笑)
いやいやハリセンボンからです。




今年1年もo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by todotodo1 | 2008-04-02 12:17 | かあちゃん


2~3日前の事・・・・

マンボウが学校から帰ってきて

『あのね~・・・。。○○(友達の名前)が学校に来て無いんだ~』


で、始まり・・・・
聞いていくと、どうも イジメ があるらしい・・・・
それで、女子に思い当たる事とかいろいろ話し合いがされたらしい・・・・。。。。
う~(◎_◎) ン?

さっき・・・ついさっきなんですが・・・・
ハリセンボンにも担任の先生からお手紙が・・・・・・。。。。。。。。
ハリセンボン宛なので???って思いましたが・・・
(後期の成績はまだだと思う?成績会議は確か3月中旬・・・・
もしかしたら・・・・補習???なんていろんなことを考えてしまった・・・)
で、中を見せてくれる!って言ったのでみせてもらったら・・・・・・
あらあら(>.<)
ここでもイジメの問題が・・・
みんなで解決しよう!!??と、召集令状が・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
自由参加ではありますが、できるだけ参加を!ってことでした。
ハリセンボンはまだ行くかどうか?決めかねているようですが。

で、かあちゃん(大人)の世界でもイジメが・・・・・・。。。。
小学校のPTAに行けば行くほど思います。イジメ。。。
イジメは見えません。見えないようにします。。。
(大人も子供も一緒です。)
5日の日。小学校最後の学級PTAがあり行って来ました。
ありましたよ~。イジメ。本人はイジメでいるって意識無いと思います。
いつもそうですから~。
でも、かあちゃんにはヒシヒシと・・・・・・
大人はその時だけ我慢すればなんとかなります。
でも、まだまだ中学校でも付き合いは続くのですが・・・・・
それが頭が痛い(>.<)です。
女の方はとかくつるむ?ことが大好きですよね。
お母さん方もそう思います。
低学年の頃。●●(名前です)さんって~
って言ってきた方。うんうん!(^-^)って。
私もどうも気があわなかったから、うんうん!(^-^)
って言ってたんだけど・・・・・
5年生の頃から???どうも???いっしょにいるよ~。????
今では仲良し。って感じ。5~6人で、グループになってます。
これって???
子供の世界と一緒じゃん!!!
って思いました。私とはあいさつ程度????
なんかさぁ~!!!!親がこんな事して!!!!
子供の事言えないよね!!!(>o<")

マンボウにイジメられたら?って聞いたら
『◎◎(親友?)がいるからいいよ。』
だって!!そうだよね。そう言えるあんたはエライ!!!
感心してしまいました。。。。。
誰か、気持ちをわかってくれる友達だったり、先生だったり、
誰かがいたらいいよね。(●^o^●)
かあちゃんは・・・・う~(◎_◎) ン? いないかも!!(^_^;)
でも、そこはほら!!! 年の功?かな????o(〃^▽^〃)oあははっ♪

HNKでもイジメをやっていたって!!(番組で)
会社でもあるらしい!!! 社内イジメ!!!
あってはイケないけど・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。
そこで、どう自分でクリアしていくかも今後の課題だね。




マンボウにハリセンボン。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪







で、

何かの番組で
男と女は違うもの。だから

理解するより受け入れろ!

ってのがありました。
今、思います。
この様な方々の理解は出来ません。

なので

理解するより受け入れろ!!!

でも、この受け入れが難しい(>o<")んですがね~。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2008-03-07 17:02 | かあちゃん

もちもち和風スープ??



何日か前の話です。。。

マンボウが
『今日の給食ね。おもちが入っていたのがあったよ~』
と、言って給食の献立表を見に行きました。

『もちもち和風スープ』だって!!

で、どんなものか聞いてみると・・・

それって・・・

 『お雑煮??』 

(≧∇≦)ブハハハ!

でもね、お雑煮はおもち。これは団子みたいだったって・・・・。。。。





で、




昨日ハリセンボンが帰って来ました。。。。
後期終了!!!
1年間ご苦労様でした。。。。
あとは 無事 2年生になれる事を願います。。。。。。。。。。。。


この1年。ハリセンボンにとっては、なにかと、
大変な1年ではなかったかな?と、思います。
かあちゃんもですが・・・・(^∇^)アハハハハ!
初めての寮生活で、最初の4月一ヶ月間は
な~んか変!!1人減っただけなのに・・・・・
その頃携帯も持っていなかったので
連絡は呼び出しのみ。
う~ん。いろいろ思い出されますね~。


まぁ無事帰ってきて、
思いっきり寝てます。。。今朝は何時に起きたのかしら???




(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-23 18:38 | かあちゃん

昨日、マンボウが帰ってきて

『ねぇねぇ、かあちゃん。』
と、話してきた。
聞いてみると・・・・・・・
学校でキーホルダーは補助バックにいくつまでつけていいか?
っていうアンケートがあったそうです。
マンボウは、キーホルダーの数まできたか~!!!
って思ったそうです。
最近はいろいろな事に学校のきまりが出来てきています。

ココ一年で出来てきたものは・・・・・
下着と、防寒着の違い!!色の指定!!通学靴の指定!!

生活指導の先生!!!!
何をしたいのですか???
そんなに 
きまり! きまり!! といって
きまりばかりを決めて、楽しいのですか???

中学生は入学時は12歳。
13歳。14歳。ときて・・・15歳で卒業。
おまけに反抗期にあたります。。。。
そんな年頃の子供達に 
きまり!! きまり!!って
(*_*;
効きますか?????
かえって反抗するような気がします。
ある程度のきまりは必要です。
しかし、縛りすぎるからゆえに、
子供達はいろいろ考えてやっていくものだと
思います。








来年度の役員に立候補しようかしら・・・・・・・・・・

もちろん。

生活指導部に・・・・・・(^∇^)アハハハハ!





それとね・・・・

昼休み自転車通学者に集合がかかったんだって!!
なんでかというと・・・・
ほそ~い道を通っていて歩行者とのすれ違いに
危なかった!と、学校に電話が来た!!
そうです。それで、犯人探し。
次回同じ事があったら自転車通学許可を、
ある一定の期間禁止する!!
っていうものらしい!!!
そこで、びっくりしたのが
自転車通学許可をもらいながらも
自家用車で送り迎いをしてもらっている子が多かったようです。
寒いから??
確かに寒いです。。。
でも、かえって来る頃は・・・・暖かいです。
(今、学年末テスト期間中なので・・・)

それで、思いました。
親、大人 が 変わってきているんじゃないかな???
自転車通学をしている中学生が危ない!!
っていって、学校に言う前に、その場でちゃんとその子に
言ってあげればいいじゃん!!
ハリセンボンも3年の頃はいろいろな道を開拓して
帰って来ていました。
今日はこの道。こんなところにも道があって
帰ってこれたよ。とか・・・・
危ない!!と、言えば危ないですが・・・・
危ないからって言って全部を取り上げたら・・・・
その中でいろいろなことを学んでいくと思うんですが・・・・

自転車許可は何のためにもらうの???
親が送り迎えをしてあげるのか???
子供がせがむのか???
解りませんが・・・・・
何らかの理由が無ければ送って行きません。(うちの場合)
親の毅然とした態度???


こんな状況なのでちょっと心配なことが・・・・・

今でも少ない自転車通学者。
こんなような事になると、自転車通学者が減っていくような・・・
気がします。。。。。

温暖化の標語を中学で募集してます。



   登下校  
  みんないっしょに
  自転車で





先生!!どう????
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-20 16:39 | かあちゃん

こども。。。。



今日、来た方とのお話で・・・・・。。。。

第一子は 女の子? 男の子? どっちが・・・・????




なんて話になっていきました。001.gif

で、その方○さん。

○さんは、女の子男の子の2人兄弟。
大学生と高校生。
かあちゃんは、男、女、男。
高校、中学、小学。
年齢も違うからかもしれないけど・・・・・
○さんの子供さん達はとっても仲良しだそうです。
055.gifのやりとりもあって、
母の知らないことも、弟が知っていたり・・・・・。。。。
ちなみに、大学生は一人暮らし。
う~ん。(ーー;)
家を考えてみると・・・・・・。。。。。
ハリセンボンは、寮。
今はマンボウとちょうちんあんこう。
???????

結果。
上が女の子の方が家がまとまるケースが多い?とか???
でも、男の子の方が器が大きいから
細かいことで、いい争いとかは少ない??
しかし、まとめよう!なんてことを考えたりしない男の子。



そんな傾向があるようです。。。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウンそうなんだ~!!
なんて、聞いてしまった。
さぁ~て!!我が家はどうなるんでしょうか??

でも、どっちがいい!!悪い!!はない!!!

ってことでした。




よ~っく 観察してみよ~!!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-17 18:16 | かあちゃん

PTA・・・・・



今、小学校のPTAに行って来ました。

今日のお題は・・・・・・・・


小学校卒業の保護者代表。

と、

中学校入学の保護者代表。



を、



決めることでしたが・・・・・・・・・・・

思った通り・・・・・・・・・・(>o<")

なかなか決まらない。

ココの小学校は1学年1クラス。
なので、6年までの間で、1人1役。みたいなのがあります。
で、この学年で何もしていない(役員)人が5人。
この5人から選ぶ・・・・・
と、言うのがお決まりみたいなところがあります。
で、6年の学年理事を決めるときもそんな話が・・・・・・・
1年たつとみんな忘れてる???特にこの5人は・・・・・。。。。
私はできない!!できない!!!!!
っていっぱい言っている あなた!!!
その、いつもの調子で言えばいいじゃん!!!
なんて思ってしまった・・・・(^_^;)悪いかあちゃん・・・・・。。。。。
だって!!!1年前理事さんを決めるときを思い出して!!
今の理事さんもタイヘンな理事を引き受けてくれたんだから・・・・・
もっと、自分の事と思って考えてほしいな・・・・
なんて思ってしまった・・・・・。。。。
この、いっぱいできない!!を言った人。
レクリエーションなどで、遊びがあるときには先頭をきって
真っ先に仕切っている人なのよ。
なのに、このようなときには
できない!!できない!!の一点張り。
なんかおかしくない???
やりたいことはするけど・・・・・やりたくないことはしない!!!
子供といっしょだね。




この話し合いは今度のPTAで、再度検討へ・・・・・・・・・・

どうなることやら????????
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-08 16:37 | かあちゃん

(>o<")



なんか・・・・・・調子わるい・・・・・・・・・・・・・

とうちゃんの風邪がうつった??????






昨日夕飯は大根おろしで・・・・・・・・

すぐ寝ました。。。。。。。。(とうちゃんかえってくる前に・・・・・・・・・)









でも、今日も・・・・・・・。。。。。。。。





更年期??????




何年か前もあった。あった(T_T)。





なんと言っていいんだろう???この感じ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-06 17:09 | かあちゃん

スラムダンク


今、ハマっているもの。。。。。。。。


  
スラムダンク。 
 041.gif041.gif


ハリセンボンが少しずつ集めはじめて・・・・・

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.16.17.18.26

を、もっていた。で、昨日 とうちゃんが古本屋で・・・・・・・・・

19.21.22.23.24.25.27 を、買ってきた。

少しずつ、自宅に持って行こうと思っていたら・・・・・・・

昨日夕方6:30過ぎに・・・・( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪ が・・・・・・・

『今から帰るから』

ハリセンボンからでした。

?????何???突然?????

ハリセンボンに((([\/] を、送ったばかり!!

どうせ?後期が終ってからでないと帰って来ないだろう?と、思って
スラムダンク買った事を((([\/] で、送ったばかり!!!
まさか?スラムダンク見たさにかえって来る事はないだろ~
とは、思うものの。
せっかく帰ってきてスラムダンクがないのも・・・・
(仕事場に置いてあったのよ(^_^;))
とうちゃんにスラムダンクを持ってきてもらうように電話して・・・・・。。。。。


で、





『ただいま~』

ふつ~に帰ってきたハリセンボン。

聞けば・・・・・・・・・・・

携帯が使えなくなって、近くの携帯屋さんに行ったけど
契約者がとうちゃんなので委任状が欲しいと・・・・・・・・・・・
水曜日あたりから使えなくなっていたようだ。
かあちゃんが((([\/] を何回か送ったのに返事がこない!!
のは、そのためだったのね。
てっきり、かあちゃんは嫌われた~って思っていたよ。
まぁ~ハリセンボンらしいよ。って思ってたんだけど・・・・・。。。。
だから、本人も帰る予定は無かったが、突然即実行!!!
帰ってきたようです。




今日、とうちゃんといっしょに行って
無事携帯は使えるようになったそうです。
よかったよかった。。。




なんで使えなくなったの??????




暗証番号を間違えてしまったそうです。
3回間違えちゃってロックが掛かって、
もぅ、どうにもこうにもならなかったようです。
暗証番号は時々変えているようで・・・・・
その時は『忘れちゃった(T_T)』そうです。





 (≧∇≦)ブハハハ! 






そうそう。スラムダンク

15.20が無いの!!!!
誰かないですか~(^_-)-☆




かあちゃんは、あまり・・・・いやいや、ほとんどマンガは見ませんでした。(^_^;)
食わず嫌い、みたいなかんじ?そんなに好きじゃなかった。



が、しかし・・・・・・・・・・・




のダメからはじまって 今は、スラムダンクに・・・・・・・・・・。。。。。。

変われば変わるものだ・・・・・・・・・・・。。。。。。。。

(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-02 16:34 | かあちゃん