この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事( 50 )

登り窯 窯焚き③

窯焚き 3日目。 7月13日。
c0017259_11414263.jpgc0017259_11415774.jpg

c0017259_11421438.jpg
頼もしい 助っ人。  じぃじ
今回 じぃじも窯焚きを手伝ってくれました。
↑風を読んでいるとうちゃん。
←変な親子?
いえいえ、窯焚きは消防士のようです。
暑い夏にこの格好です。
夏の窯焚きは 戦いです。



c0017259_11432672.jpg




そのころの 窯の中。
すっごい炎。


c0017259_11441234.jpg



お茶碗が チラッ! 見えた?




そらから、何時間か焚いて、じぃじはお疲れさまでした。
pm7:30頃まで 手伝ってくれました。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚



c0017259_11452924.jpgc0017259_11454175.jpg

横焚きに移りました。
さぁ これから・・・・・・・・・・・・・・。
あと、何時間だろう? 時間ばかり気になってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
疲れが ピークになってきている・・・・・・・・。

c0017259_114648.jpg

c0017259_11462217.jpg


横焚きになって何時間か経って・・・・・・・・・・・・・
そのころの 窯の中。

ぶたさんの ヒビは 大きくなっている・・・・・・・・・・・・・・・・。
灰が被って テカテカしてる・・・・・・・・・・・・。 いいぞ。



私は12時で力尽きました・・・・。 (-人-)ごめんよおぉ とうちゃん。
その後 とうちゃんはひとりでがんばりました。

朝。5:30頃目が覚めると・・・・・・・・・・・・・
いない! とうちゃんがいない・・・・・・・・・・・・・・。
でも、朝ご飯の支度をしていると・・・・・・ブルルルルル・・・・・。
バイクの音。 6:00過ぎでした。 
思ったより 時間がかかったみたい。
すぐ、お風呂に入り 寝てしまいました。Zzzzzzzzz・・・・・・・。
ご苦労様でした。

窯出しは3日後。
さぁ どうなっているでしょうね~。   …o(;-_-;)oドキドキ♪
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-14 12:13 | お仕事

登り窯 窯焚き②

窯焚き 2日目。 7月12日。

c0017259_1053773.jpg

窯の中の 薪を  


まぜまぜ


c0017259_10532355.jpg

かあちゃんも 働いてます。

薪運び。 かあちゃんの動きについて来れない とうちゃんでした。
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

c0017259_10533632.jpg


で、窯の中。

蚊取りぶたさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひびが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうちゃんはいろいろ反省点があるらしい・・・・・・・・?

しかし、このぶたさん。全部ダメ?

夜、ちょこっと寄ったマンボウが このぶたさんを見て

「これ売れない? うちに置こうよ。マンボウの部屋と・・・お兄ちゃんちの部屋と・・・

居間と・・・・かあちゃんちのとこ。」

だって。 ひびが入って喜んでいるのは マンボウだけ?



今日は最終日。なので明日の明け方 (´ヘ`;) う~ん・・・
何時かな~?
早いときは 2時~3時。 遅い時は 4時5時6時。
寝ないで 子供達の朝ご飯作って 送り出して・・・・・・
でも、手伝わない時も・・・・・ハハハ
しかし、今回は ず~っと あっぱてきてますので・・・・・・・・・・・・
手伝わないと・・・・・・いけないかな~・・・・・・・・・・・・・?
明日休みだったら ハリセンボンに手伝わせるのにな~?
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-13 11:12 | お仕事

登り窯 窯焚き①

7月10日。登り窯に火が入りました。
今回は この雨のため 1日長く焚きます。
10日は焚き火程度・・・・・・・

c0017259_1129665.jpg
これは 翌日。つまり11日。ココから3日焚きます。

窯の中の火。

こんな感じ・・・・・・・・・・。どう? いいかな~?

c0017259_11293120.jpg

まだ、余裕?を見せてますが・・・・・・・・・?

c0017259_11294833.jpg

日曜参観の代休で今日はお休み。
親は「ラッキー」と、ばかりにお手伝いをさせました?
いやいや、もう一つの『職場体験』です。
じぃじの切った木を運んでます。 

c0017259_1130389.jpg

そしたら・・・・・・・・・
今度は とうちゃんの窯焚き用の薪を運びます。
とうちゃんに運搬車の操作を教わって・・・・・・・・・
これからは頼めるね・・・・フ(^ー^* )フフ♪

c0017259_11302521.jpg
これは名物?窯パン?
最初の温度が低い時に焼いてます。
パンを出すタイミングが難しい・(´ヘ`;) う~ん・・・
今日は温度が低すぎたみたい・・・・・・・・
時間かかっちゃった。おかげで次に焼くパンが発酵しすぎ・・・??
まっいいか。

c0017259_1130408.jpg

焼けたら いきなり 食べてました。
親子して??? 熱いのに・・・・・・・?

c0017259_11305614.jpg


            で、窯の中はこんなかんじ・・・・・・・・・・
            お茶碗が見える?・?・?

[PR]
by todotodo1 | 2005-07-12 11:52 | お仕事

ちょいと! 復活!

今も まだ あっぱってますが・・・・・・・・・・・・・・

登り窯に 火が入りました。ので、とうちゃんは そっちに つきっきり。

で、最近あったことを・・・・・・・・・・・・

★ ハリセンボンの職場体験
↓の日記に書いていたように 疲れて帰ってきたました。
あいさつに厳しい○○課長とかがいたらしく・・・・・・・
大変だったようです。しかし いい経験してきたんじゃないかな?
他に TUTAYA とか 鹿児島中央駅などなど・・・・・
人気の高い所には行けなかったようです。

★ 小学校の水泳大会がありました。

c0017259_119621.jpgちょうちんあんこうのクロール25mです。
どうなんだろー? この泳ぎ? まっいいか。
がんばって泳いでいました。
2位でした。人数がすくないから・・・・・・・・・・


c0017259_1192865.jpgマンボウのクロール これはリレーです。
去年よりきれいな泳ぎでした。
50m平泳ぎにも出たんですが・・・・・・・・。
きれいな泳ぎですが・・・・・ビリ。
みんなスイミングに行っている子たちのなかでよくがんばりました。
(マンボウはスイミング行ってませんので)




★今日はハリセンボンの日曜参観。しかし・・・・・・
 行ってません。 窯にもう火が入ったので とうちゃんは窯。かあちゃんは店。
 (-人-)ごめんよおぉ。
 でも、もう中学生。 どっちでもいい って感じでした。
 PTAもあるんだけど・・・・・・・・・欠席します。m(__)m


★窯詰めのようす
c0017259_11235974.jpg


c0017259_11241339.jpg 
かあちゃんも窯にもぐってました。
とうちゃん同様 土喰ってます?
このとき とうちゃんは窯の蓋をしめてました・・・・・・・・・・・・・・。

さぁ 窯焚き うまくいきますよーーーーーに!






★ と いうことなので 
 まだまだ みなさんのところにお散歩にいけません。
 ごめんなさい。m(__)m
 もう ちょいと お休みを・・・・・・・・・・・・・・・。
 時々 復活してきます。 よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-10 11:40 | お仕事

c0017259_16422440.jpg布コースターを作りました。

(´ヘ`;) う~ん・・・ あれにしようかな~?  これにしようかな~?

楽しい時間です。

注文をいただいて 急きょつくることに・・・・・・

いつもは 時間がないとなかなかつくらないのに・・・・・・・・・

ありがたやー ありがたやー



c0017259_16431190.jpg出来たー^^  

あとは 脇を チクチクするだけです。

これに写ってないですが 扇型のもつくりました。

店のお茶碗の横に ちょこっと 置いてあります。



まだ、いっぱい作りたいものがあるんだけどな~。
夏物は 簡単でいいしなぁ~。
マンボウの物も作りたいしな~。
なかなか 時間がとれません。

あ~ 作りたいよ~。



                                  「つくれば・・・・・・・・・・。」
[PR]
by todotodo1 | 2005-06-23 17:00 | お仕事

うれし~ぃ

昨日は「父の日」
みなさんはどんなふうに過ごしたんでしょう?
(゚O゚;アッ!わたしは 実家には何もしてない?!!
そうだ 【TEL】≪プルルルルー!!   ヾ(゚▽゚ o)≡≡=デンワデンワー!!だけでも今日しましょ(^○^)
義父には「お父さん だ~いすき」セットを渡しました。
(´ヘ`;) う~ん・・・ お店の物(陶器)では いまいち感動が少なかったかも?

ごめんなさい(__) 買いに行く時間がなかったの?ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


で、とっても嬉しいお手紙が届きました。

うれしかったのでちょこっとご紹介!!


>今晩は。
>今日は「父の日」。
>
>娘に「お父さん大好きって渡してきて。」と言って
>「おとうさん大好きセット」を渡して貰いました。
>
>旦那さんはとーっても喜んでいましたよ。
>陶器を見て、説明書を読んで一言。
>「この人、本当に陶器が好きなんだな・・・・。」と。
>「味があっていいね。」とも申しておりました。
>手ぬぐいも仕事場へ持っていくとか・・・。
>
>湯のみもたっぷり入るので麦茶のおかわりが、おっつきませ~ん。(^_^;)
>
>どうもありがとうございました。m(__)m
>温かいとうちゃんの陶器とかあちゃんの優しいラッピングで
>素敵な贈り物ができました。(#^.^#)
>本当にありがと~。\(^o^)/



と、こんなかんじ!

こっちまでうれしくなっちゃう手紙でした。なのでついつい紹介をしてしまいました。

子供さんが

「おとうさん だ~~~いすき」

ってわたすところ。  いいですよね~。いいです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。


このお手紙を励みにまた明日から ガンバロー!!

今日は休み・・・・ なのに 仕事場に来てます。 \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
by todotodo1 | 2005-06-20 15:05 | お仕事

引出物!

c0017259_17322791.jpg


              引出物     です。

              「御むすび」     と、書きました。

    どう? おめでたい感じ する?

    中身は 長皿 です。

    「しあわせ」 と、書くことが 多かったですが

    (  ゚-゚)うーん これもいい!    ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
[PR]
by todotodo1 | 2005-06-17 17:43 | お仕事

窯元まつり

今日から 13日まで 川内山形屋で

 「薩摩焼  有名窯元まつり」
  
を、やってまーす。

とうちゃんが 出稼ぎに行ってまーっす!!

しかし 「有名」 ってところにひっかかるのは  私だけ わたしだけでしょうか?
[PR]
by todotodo1 | 2005-06-08 18:30 | お仕事

ハッ!(゚o゚ )



今日 子供たちを 仕事場に連れてきた・・・・・・・・・

が、

ハリセンボンとちょうちんあんこうがいない!!

まんぼうは 雑誌を読みまくり・・・・・・・・



うちで3人でお留守番の時も こんなんなのかな~?
[PR]
by todotodo1 | 2005-05-22 13:39 | お仕事

父の日

c0017259_1636559.jpg


          おとうさん大好きセット!!(^_-)

6月19日は父の日!!たまにはこんな贈物いかが・・・・・・・・・・?
詳しくは おうちのH.P の まいどあり~のページ にのってます。よかったら見てね。


そんなわけで、今日はH.Pを いじっていたんで あ~肩が・・・・・・あ~目が・・・・・・・・・・
誰か揉んで・・・・・・・・・?
[PR]
by todotodo1 | 2005-05-13 16:54 | お仕事