この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お友達?お客さん?

お嫁に行きました。

うちの茶碗。

その子の姿が ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非 見て下さい。

「KINちゃん」 ち です。
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-27 16:41 | お仕事

窯だし ①


c0017259_11303349.jpg
風鈴・ふうりん

できました 風鈴。 風が吹くと 結構 
いい音 ♪ 聞かせてくれます。^^。


c0017259_1130518.jpgちょうちんあんこうは夏休みになって 毎日 ココ仕事場に来ています。
お茶碗拭いたり 値札シールはったり 
水漏れチェックをしたり・・・・・・と、大忙し。
『こんなに することあるの~?』
と、言っていました。
お茶碗は作って焼いて・・・で、終わりだと
思っていたようで・・・・・・
それなりに 感じてくれていたらいいんだけど・・・・・・・・



c0017259_1131497.jpg


          蚊取りぶたの親 です。


   大きいので つる掛けも タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!です。

   結構 ちから仕事

                 「ふう~」
                 
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-24 11:48 | お仕事
なんでこうも暑いのか?

小学校は今日まで・・・・・・・明日からは・・・・・・・恐怖の・・・・・・・なつやすみ(ーー;)

毎日のお昼ご飯

今年は作らせてみよう!!!

中学2年と小学6年がいれば・・・・・・・・・

とうちゃんの  男の料理  も消えつつあるので

今度は   子供の夏休み料理



(´ヘ`;) う~ん・・・ どうなるかな~??




*窯だししました。
でも、窯だし中 写真を撮る事すっかり忘れてました。
ので 出した後の作業とか 少しずつ 撮っていきたいと思います。m(__)m
とうちゃんは 陶業組合の話し合いに  ドルフィンポート に行きました。
汗だくで 加齢臭 プンプンさせながら行きました。
みなさーーーーーん ごめんなさーーーーーーい。
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-20 16:36 | あ~ぁ(*_*)
たいへんな事がおこってしまった。

お店の冷蔵庫の 冷凍室が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

利かない・・・・・・・・・・・・・何が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

お水が 氷にならない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

窯焚きの頃から・・・・・・・・・水が・・・・・・・・・・・・・・・でてる・・・・・・・・・・・・・・・。

で、今日 昨日入れておいたお水が そのまま。。。。。。。。

さぁ 困った。   昨日は 灯油窯のバーナーがつぶれ・・・・・・

今日は冷蔵庫がつぶれ・・・・・・・・・明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

(´ヘ`;) う~ん・・・ タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

どうなっちゃうんだろう? 困った!あ~困った!!!
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-17 17:39 | お仕事
昨日の朝で 窯焚きは 終わりました。

今は 窯の中で お茶碗たちが冷めるのを待っています。

窯出しは 月曜日あたりになりそうです。

今日は色見で 『風鈴』 を 作りました。

以前作った時より いい音してる。

写真は後日。

とうちゃんは今日まで一応 お休み。

でも、ココに来てちょこっと仕事してきました。

もう帰りました。 お風呂の準備をして 早く入るようです。

月曜日。楽しみ?(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク?




みなさんへ
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
と、とうちゃんが言い残していきました。
ブログも明日くらいから復活するんじゃないかな?
これからも σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-15 17:41 | お仕事

登り窯 窯焚き③

窯焚き 3日目。 7月13日。
c0017259_11414263.jpgc0017259_11415774.jpg

c0017259_11421438.jpg
頼もしい 助っ人。  じぃじ
今回 じぃじも窯焚きを手伝ってくれました。
↑風を読んでいるとうちゃん。
←変な親子?
いえいえ、窯焚きは消防士のようです。
暑い夏にこの格好です。
夏の窯焚きは 戦いです。



c0017259_11432672.jpg




そのころの 窯の中。
すっごい炎。


c0017259_11441234.jpg



お茶碗が チラッ! 見えた?




そらから、何時間か焚いて、じぃじはお疲れさまでした。
pm7:30頃まで 手伝ってくれました。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚



c0017259_11452924.jpgc0017259_11454175.jpg

横焚きに移りました。
さぁ これから・・・・・・・・・・・・・・。
あと、何時間だろう? 時間ばかり気になってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
疲れが ピークになってきている・・・・・・・・。

c0017259_114648.jpg

c0017259_11462217.jpg


横焚きになって何時間か経って・・・・・・・・・・・・・
そのころの 窯の中。

ぶたさんの ヒビは 大きくなっている・・・・・・・・・・・・・・・・。
灰が被って テカテカしてる・・・・・・・・・・・・。 いいぞ。



私は12時で力尽きました・・・・。 (-人-)ごめんよおぉ とうちゃん。
その後 とうちゃんはひとりでがんばりました。

朝。5:30頃目が覚めると・・・・・・・・・・・・・
いない! とうちゃんがいない・・・・・・・・・・・・・・。
でも、朝ご飯の支度をしていると・・・・・・ブルルルルル・・・・・。
バイクの音。 6:00過ぎでした。 
思ったより 時間がかかったみたい。
すぐ、お風呂に入り 寝てしまいました。Zzzzzzzzz・・・・・・・。
ご苦労様でした。

窯出しは3日後。
さぁ どうなっているでしょうね~。   …o(;-_-;)oドキドキ♪
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-14 12:13 | お仕事

登り窯 窯焚き②

窯焚き 2日目。 7月12日。

c0017259_1053773.jpg

窯の中の 薪を  


まぜまぜ


c0017259_10532355.jpg

かあちゃんも 働いてます。

薪運び。 かあちゃんの動きについて来れない とうちゃんでした。
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

c0017259_10533632.jpg


で、窯の中。

蚊取りぶたさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひびが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうちゃんはいろいろ反省点があるらしい・・・・・・・・?

しかし、このぶたさん。全部ダメ?

夜、ちょこっと寄ったマンボウが このぶたさんを見て

「これ売れない? うちに置こうよ。マンボウの部屋と・・・お兄ちゃんちの部屋と・・・

居間と・・・・かあちゃんちのとこ。」

だって。 ひびが入って喜んでいるのは マンボウだけ?



今日は最終日。なので明日の明け方 (´ヘ`;) う~ん・・・
何時かな~?
早いときは 2時~3時。 遅い時は 4時5時6時。
寝ないで 子供達の朝ご飯作って 送り出して・・・・・・
でも、手伝わない時も・・・・・ハハハ
しかし、今回は ず~っと あっぱてきてますので・・・・・・・・・・・・
手伝わないと・・・・・・いけないかな~・・・・・・・・・・・・・?
明日休みだったら ハリセンボンに手伝わせるのにな~?
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-13 11:12 | お仕事

登り窯 窯焚き①

7月10日。登り窯に火が入りました。
今回は この雨のため 1日長く焚きます。
10日は焚き火程度・・・・・・・

c0017259_1129665.jpg
これは 翌日。つまり11日。ココから3日焚きます。

窯の中の火。

こんな感じ・・・・・・・・・・。どう? いいかな~?

c0017259_11293120.jpg

まだ、余裕?を見せてますが・・・・・・・・・?

c0017259_11294833.jpg

日曜参観の代休で今日はお休み。
親は「ラッキー」と、ばかりにお手伝いをさせました?
いやいや、もう一つの『職場体験』です。
じぃじの切った木を運んでます。 

c0017259_1130389.jpg

そしたら・・・・・・・・・
今度は とうちゃんの窯焚き用の薪を運びます。
とうちゃんに運搬車の操作を教わって・・・・・・・・・
これからは頼めるね・・・・フ(^ー^* )フフ♪

c0017259_11302521.jpg
これは名物?窯パン?
最初の温度が低い時に焼いてます。
パンを出すタイミングが難しい・(´ヘ`;) う~ん・・・
今日は温度が低すぎたみたい・・・・・・・・
時間かかっちゃった。おかげで次に焼くパンが発酵しすぎ・・・??
まっいいか。

c0017259_1130408.jpg

焼けたら いきなり 食べてました。
親子して??? 熱いのに・・・・・・・?

c0017259_11305614.jpg


            で、窯の中はこんなかんじ・・・・・・・・・・
            お茶碗が見える?・?・?

[PR]
by todotodo1 | 2005-07-12 11:52 | お仕事

ちょいと! 復活!

今も まだ あっぱってますが・・・・・・・・・・・・・・

登り窯に 火が入りました。ので、とうちゃんは そっちに つきっきり。

で、最近あったことを・・・・・・・・・・・・

★ ハリセンボンの職場体験
↓の日記に書いていたように 疲れて帰ってきたました。
あいさつに厳しい○○課長とかがいたらしく・・・・・・・
大変だったようです。しかし いい経験してきたんじゃないかな?
他に TUTAYA とか 鹿児島中央駅などなど・・・・・
人気の高い所には行けなかったようです。

★ 小学校の水泳大会がありました。

c0017259_119621.jpgちょうちんあんこうのクロール25mです。
どうなんだろー? この泳ぎ? まっいいか。
がんばって泳いでいました。
2位でした。人数がすくないから・・・・・・・・・・


c0017259_1192865.jpgマンボウのクロール これはリレーです。
去年よりきれいな泳ぎでした。
50m平泳ぎにも出たんですが・・・・・・・・。
きれいな泳ぎですが・・・・・ビリ。
みんなスイミングに行っている子たちのなかでよくがんばりました。
(マンボウはスイミング行ってませんので)




★今日はハリセンボンの日曜参観。しかし・・・・・・
 行ってません。 窯にもう火が入ったので とうちゃんは窯。かあちゃんは店。
 (-人-)ごめんよおぉ。
 でも、もう中学生。 どっちでもいい って感じでした。
 PTAもあるんだけど・・・・・・・・・欠席します。m(__)m


★窯詰めのようす
c0017259_11235974.jpg


c0017259_11241339.jpg 
かあちゃんも窯にもぐってました。
とうちゃん同様 土喰ってます?
このとき とうちゃんは窯の蓋をしめてました・・・・・・・・・・・・・・。

さぁ 窯焚き うまくいきますよーーーーーに!






★ と いうことなので 
 まだまだ みなさんのところにお散歩にいけません。
 ごめんなさい。m(__)m
 もう ちょいと お休みを・・・・・・・・・・・・・・・。
 時々 復活してきます。 よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-10 11:40 | お仕事

疲れた

今日、職場体験学習でダイヤフーズという、卵パックをつくっている工場に行きました。
立ち仕事でとても疲れました。
だけど卵パックのつくりかたをちょっとしったのだ
紹介しようかい
まずペットボトルを砕いて・・・・・・・・・・・・・してそれで・・・・・・・・・・・・をこうやって・・・・・・・・・
さいごに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・するのだ。

以上★

byハリセンボン
[PR]
by todotodo1 | 2005-07-06 18:32