この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまってしまいました。

以前 焼いたケーキです。
写真だけ撮っておいてそのまま・・・・・・・・・
もちろん 作ったその日に なくなります。

               オレンジケーキ
c0017259_11481056.jpg


               小豆のケーキ
c0017259_11483795.jpg


               ガトーショコラ
c0017259_11485573.jpg





 う~ん・・・  まとめてのせると なんかいいなぁ~。
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-29 11:54 | お菓子
昨日 お仕事を 休みました。

 熱!! 発熱!!! 

私としたことが・・・・・・・・・・

熱が出てしまいました。(@_@)

火曜日の夕方  なんか~ へ~ん~

でも、主婦はおうちに帰って ご飯ご飯!!


なんか 暑いな~ と、思いつつも ご飯の支度・・・・。

チョット 外へ・・・・・・ 

?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?  今度は寒いぞ・・・・・・・・ ??? ・・・・???



も~それからが た~いへん!!

寒い・さむい・サムイ・samui・・・・・・・・さ・む・い・・・・・・

ごはんを食べるときも ふるえが止まらない・・・・・・・・・。。。。。。

ご飯もなんか 食べられない???



もうm(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥZzzzzzz・・・・・・・



ふとんの中でも ガタガタふるえて・・・・・・・・

ペット湯たんぽをつくってもらい  それでも ふるえ・・・・・・・・。。。。。。



夜中 40度を越えたんじゃないかな と、思うくらい暑いし苦しかった・・・・・。


翌朝 つまり 昨日の朝は 37度・・・

下がってはいるが・・・・・・(・・。)ん? 計ってないからわからないけど??

でも、37度はまだ高い熱!! 私にとっては・・・・・・

ってことで 1日 ず~ッと寝させていただきました。






で、 今日は復活!!
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-27 11:44 | かあちゃん

忘れ物 (>_<)

19日 ハリセンボンは無事帰ってきました。

予定より 結構早く到着したようです。

まぁ~ 楽しかったようでなによりです。・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・が・・・・・・・しかし・・・・・・・

バックの中の洗濯物 などなど・・・・

出して・・・・     お土産 お土産・・・・・・・・・・  などなど・・・・・・・




そうそう ファイルも見せてもらおう・・・・・・・・・

(; ̄ー ̄)...ン?       ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?



『ファイルは・・・・・・??』  と、ハリセンボンに聞いたところ・・・・・・・・

『 (・・。)ん?  バッグの中。  リュックの中かも・・・・・・・・』




母は  バック 


      リュック 


         バック 


          リュック   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



探しても 探しても    


 ない! 




『ないよ~』





『(・・。)ん?  (゚O゚;アッ! 忘れてきた!!!!!!

  


はぁ~ 』 (まじゃ風に・・)










で、結局 山口県の 萩のホテルに忘れていたそうです。


学校では 送料がかかるということで 送り返してもらうのはやめたのですが・・・・・・・・




『かあちゃん、筆入れも忘れた・・・・・・・・』



はぁ~






ってなわけで・・・・・  


ホテルに ( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )℡♪





送り返してもらうことにしました。













 『はぁ~』  (ため息です。)
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-23 17:27 | 子供達

修学旅行 

昨日、ハリセンボンは      『修学旅行』    へ 出発!!!


長崎・山口・福岡 ・・・・・・・・  の 2泊3日


昨日は 長崎の平和公園?へ ・・・・

今日は 山口の萩へ・・・・  班行動・・・・  自転車でいろいろな所へ行くそうです。

しかし、今も部活を休み通院中の身。 あまり自転車もよくなさそう・・・・

病院では いい顔しなかったけど・・・・・・ 

本人は 動きたくてしょうがない!!

まぁ 「てげてげに」 っと 言ってあるので ムリはしないと思うけど・・・・

で、 明日は 福岡スペースワールドで 遊びまくり・・・・・・
        



無事 元気に 楽しく 遊んでいるでしょう・・・・・・・・・・・・・。。。。。。







私は 中学は京都奈良 でした。  小学校は 東京。
でも、 高校も京都奈良。(>_<)。    ・・・・・・・・・でした。
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-18 14:51 | 子供達

ぶどうパン



有機天然酵母(ドライイーストタイプ)


     で、やっと 焼けました。 ヽ(`○´)/ ヽ(`○´)/ ヽ(`○´)/


c0017259_1014865.jpg
c0017259_102237.jpg



     『もっちり』って かんじ・・・・・・・・・・ 

     ちょっと めがあらいかな????

     焦がしてしまいました。・・・・・・・・・・・・(^_^;)

     でも、おいしかったです。      ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ




普通のドライイーストより 発酵には時間がかかりましたけど・・・・・・・・。。。。。。。。。








お仕事もしてまーす。 丁寧に ていねいに つつんでます。 (^_^)

ココをどうぞ
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-14 10:08 | パン

竹太鼓

   
c0017259_14321055.jpg



c0017259_1456566.jpg

        c0017259_1457115.jpg




    竹太鼓です。  和太鼓と中太鼓が リズム をとっていきます。

    このリズムがむずかしいと マンボウは大変そうです。

    先生からは  「もう少しゆっくりと・・・ 4年生がついてこれないから・・・・」

    と、言われ・・・

    同級生からは   「もうちょっと 早くして・・・・」

    と、言われ・・・・・・・・・・     こまっていました。

     『私のリズムについてこーい!!」 


    って言えたら どんなに楽でしょう???   d(゚ー゚*)ネッ!



      ファイト マンボウ!!!
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-09 15:10 | 子供達

運動会③

明日は ココ  『郡山地区の運動会』 

これで 3つ目・・・?

でも、あしたは マンボウとちょうちんあんこうだけ出番があります。

↓で、書いてますが  『竹太鼓』 で 出演です。

帰りは 歩いて帰ります。

明日とうちゃんは稲刈りなので かあちゃんはお店へ・・・・・・・・・

 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  マンボウ!! ちょうちんあんこう!!






で、 今日は 銀杏作業がありました。 朝8時~~~。

小学校の運動会のあと 収穫した物を 今日は洗いました。

・川の水でほとんど洗い流し・・・・・・・・・・

・網の上におき 水道水できれいきれいに・・・・・・
(この作業をしてたのですが・・・・・タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
 ずっとしゃがんでやってます。 ビニール手袋をして網にこすりつけるように水で
 流しながら 『銀杏』 だけを残していきます。 その銀杏をいい物 ダメな物と
 分けます。 腐っているの・・・割れてるの・・・などなど・・・・・わかるかな~?)

・こんどは分けられたいいのを 屋上へ・・・・・
(網のうえに広げます。これから毎日6年生が干したり・・・入れたり・・・・
 の作業がまってます。早くて2~3週間で 商品になります。)


今日はここまで。

今度は袋詰。 いつだろ~???


 
  
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-08 21:03

運動会②

 10月2日(日曜日) 小学校の運動会!!

小学校の運動会は 中学とはちと違う。。。。。。。。。。

朝 7時前に場所取りに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうちんあんこうとマンボウを乗せて 
(2人とも応援団で、当日も朝練があるといって 早く行きました)
(小さい学校なので 1~6年を紅白に分けて戦います。まんぼうは白。ちょうちんあんこうは赤。
 なかなか同じ組にはなりません。3人の時も3人揃った事はありませんでした。)




とうちゃんは場所を確保して帰って来ました。

が・・・・・・・「もう 場所はなかど~」 と、一言。



ですが 一応座れるのでOK!!



で、とうちゃんは PTA副なので ず~っと 本部席に・・・・・・・・・・。。。。。。。




ココの運動会は地区の運動会も一緒にやるので σ(^_^)アタシは玉入れに・・・・

とうちゃんは 壮年リレー。 

あと 役員でもあるので PTA来賓の 『樽回し』 などというものにもでてました。



あと、とうちゃんは 家族リレーと6年の親子競技のリレーにも・・・・・・・・

そんなに早くないのに いっぱい走ってました。













で、 メインの マンボウ ちょうちんあんこうはと、いうと・・・・・・・・・・・・




運動が苦手なマンボウ。

でも、なぜか応援団は自らすすんでなっている????

応援団は楽しいらしい・・・・。

4年の子を 肩車していたり・・・・・・・  組体操をしてみたり・・・・・・・・

頑張ってました。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

短距離走も ビリではありますが 前の人との差が あまりなく C=(^◇^ ; ホッ!

去年より いいぞ~!!。

小学校でやっているブラスバンド。

これも結構きまってたよ。(^_-)   ユーフォニューム?? とかいう楽器で

すごく重そうですが 脇にかかえて 一生懸命マーチングしてました。

マンボウは小学校最後の運動会。白組優勝できてよかったね。








で、ちょうちんあんこうは・・・・・・・・

じゃんけんで負けて 応援団に・・・・・・・・・・????????

4年生では なりたい人がいなかったそうで じゃんけんになり・・・・・・負けて・・・・・・・

いやいやの応援団でした。 が、やっているのを見ると・・・結構がんばってるぞ!!

夕方と朝の練習は ブツブツ言って 行ってましたが・・・・・・

本番になるとやっぱり違ってくるのか???



今年初めての『竹太鼓』  (ココの小学校の伝統で、竹を太鼓にして竹のばちでたたきます
                  今年 4年生からすることになりました。今までは5.6年生だけ
                  でしたが、生徒数の減少でそうなりました。)


結構きまってました。リズムを覚えるのに お風呂でやったり

肩をたたく変わりに? そのリズムでたたいたり・・・・・と・・・・・・

覚えるのが大変そうでした。

先輩のお兄ちゃん(ハリセンボン)に聞いたり・・・・・・・・


短距離走は「いつも同じ人だからいやだー」 といってました。

と 言うのも・・・・・・・・

一クラスしかないのに 同じくらいの速さの人と走らせるので 毎年同じメンバーに・・・・・

先生によっては くじ引きにしたりしてくれるのですが・・・・・・・・・

よって 毎年順位が変わらない? 

これはハリセンボンも言ってました。 いつも四番。

前3人はとっても早い人たち どーしてもぬけない。

同じ悩みを ちょうちんあんこうも かんじていたのね。d(゚ー゚*)ネッ!





で、お楽しみの お弁当

今年は 『てんむす』 に・・・・・・・・・・

今年実家に帰ったとき 食べなかったから・・・・・(爆)



でも、GOODでした。 写真がないのが残念ですが・・・・・・

じぃじ、ばぁばも 食べてくれてましたよ。









まぁ そんなこんなで 無事??

いやいや 閉会式で PTA会長の挨拶で・・・・・・・・・とうちゃんが・・・・・・・

そう、当日は会長さんが 欠席。 で、副のとうちゃんに・・・・・・・・・・




でっかい声でなにやら 32年前 ココで走ってて・・・・・

おいおい ちょっと長くなりそうな・・・・??




マンボウは ちょうどとうちゃんの真ん前にいたそうで・・・

娘は複雑な心境だったようです。





          おわり~

と、思いきや  まだまだ・・・・・・・





          ぎんなん拾い

ココの学校の毎年恒例!!

学校になっている銀杏を収穫して PTA活動の資金にしてます。

なので・・・『くさっ!!』  じゃなくて  大変です。






収穫したあと 洗って・・・・干して・・・・・・袋詰・・・・・・・・・販売・・・・・・・・

全てPTAでやります。












結局 終わって帰ったのは・・・・・・5時すぎ・・?




あ~ ながい一日が 無事終わりました。





が、とうちゃんは 反省会と称した 『のんかた』 に 出て行きました。
[PR]
by todotodo1 | 2005-10-05 14:56