この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近は…

最近戦う相手が多すぎる・・・・・・

↓でも書いたようにまずは  


ちょうちんあんこうのクラスのお母さん方

で、中学校の生徒指導の先生

と、マンボウの部活の先生

これで終わり・・・って思っていたのに・・・・・・・・

近所のおばちゃん




あ~なんなんだ????



わたしってそんなに変???

あのね・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-27 11:14 | かあちゃん

?????


これを・・・・・・

c0017259_14365729.jpg


こうして~。混ぜて~。

c0017259_1437728.jpg


ちょっとおいて・・・・

c0017259_14372599.jpg


まるまるして~

c0017259_14373554.jpg


型に入れて~

c0017259_14374542.jpg


焼いて~。

c0017259_14381159.jpg


できたよ~。
で、どうかな~??切ってみました。。。


c0017259_1438262.jpg




ウ~(・・。)ん?
見た目は・・・まぁまぁ。でもでも・・・・・・・・

(>*<)スッパ、、

????????????????????
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-25 14:51 | パン

惨敗(>o<")


卒業アルバムです。

『手作りアルバム』 『豪華アルバム』 (業者に頼んでつくるものです。)

さぁどっちがいいですか???





昨日、ちょうちんあんこうのクラスでPTAがありました。
今年小学6年生。卒業アルバムがあります。
クラスは1クラスで21名。
私は『手作りアルバム』を・・・・・。。。。。
20対1でした。  惨敗です。(>o<")
なんでだろう~。  ちょっと古いけど
♪なんでだろ~。 なんでだろ~。♪ (^∇^)アハハハハ!

豪華アルバムにはなるだろ~ってのはなんとなくはあった。
でも、ひとりっきり…てのが気になる。。。



ここの小学校はその年その年で卒業アルバムをPTAで話し合い決めている。
なので・・・ハリセンボンは豪華アルバム
      マンボウは手作りアルバム
と、兄弟でも違ってくる。
しかし、今までで手作りはマンボウのときだけ??にちかい。
私の記憶のあるところではマンボウの時だけ。
2つはとてもちがいすぎる!!
ひとつは価格。¥1000~¥3000程度でできるものと¥20,000前後のもの。
これにどの親も賛成したって事実が私には理解しがたい。
それと作る過程。ひとりひとりその時を思い出しながらインデックスをはったり、
思い思いに字を書いてみたり、又は絵を・・・。。。
自分が中心の自分だけのアルバム。いいのにな~。
プロのカメラマンに頼み写真構成すべて任せるアルバム。
手作りがいいと思っている私はいろいろ言ってみた。
結局いいたいのは
『手を目を心をかけて作っていって欲しい。』
しかしみんなは
『プロのきれいな写真が欲しい』(自分の子が写るとは限らないのに)
『上の子と同じ物を与えたい』
『 (親が)写真を撮らないから業者に任せたい』
『みんな同じ物を与えたい』
???????????????????????
手作りの親への負担は自分の子供の写真を撮る。でした。
自分の子の写真撮らないの????
上の子と同じでないといけないの???
子供一人で出来ないのであれば親子で作るって考えてもいいんじゃない??
写真がボケてたってその時の状況は頭に入ってるだろうし
それはそれでいいと思うんだけど・・・・
小さい学校で¥20,000もかかる物を与えるよりは
小さい学校だったからこそ 手作りで
ひとりひとりそれぞれ違ったものができていいと思うんだけど・・・
『写真がうまくはれない』 『写真がない』 『こめんとなんてうちの子は書かない』

それを個性だと受け止められないんですか??

この質問には誰も何も言われませんでした。



もうひとつ気になったのは
マンボウと同じ子供を持つ親から
『お姉ちゃんにも豪華アルバムにしてあげればよかった』
またまた古いけど
『はぁ~』
でした。
私はハリセンボンに出来れば手作りをさせてあげたかった
ってマンボウが作っているときに思いましたよ。
マンボウはとにかく楽しんで貼ってました。
最後のページが白紙だったので中学入学の物まで入れて・・・・。。。
楽しんでいたマンボウを見てきたので是非って思ったんですがね~。

手作りでいろいろ調べて、周りの人に聞いてりして。
こんなふうに考えるのはおかしいの??って思ったり。
先生に聞いてみたり・・・。。。

この選択は究極の選択かも・・・・・

お金をかけるか?手をかけるか??




最後に





お金をかけないで目を手を心をかけて欲しい

無味無臭の世界へ子供達をつれていかないでほしい

(これは誰かさんのお言葉(*^_^*))
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-21 14:39 | かあちゃん
c0017259_14111969.jpg


早くお~きく??な~れ。。。

昨年は失敗。(>o<")  

さて、今年は・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。

でね・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-17 14:19 | パン

ひさびさに・・・・・・


久しぶりにパンを焼いてみました。
ちょっと硬めの 味のない(>o<")パンに・・・・

c0017259_11304093.jpg


で、オープンサンド??をしたくってしてみましたが
パンの型 考えたほうがいいかも。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪




初挑戦は・・・・  カステラ

すっご~く『あま~い』
ものに・・・・(>o<")  甘すぎです。。。。
昨日の味のないパン…につづき・・・今日は甘すぎるカステラ
ど~しましょ(?_?)

c0017259_11305352.jpg



c0017259_1131111.jpg



どんな角度から撮ってもいっしょ。 失敗は失敗です。。。。
よくばってこんなに作っちゃたから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省(T_T)





気をとり直して・・・・・・・・・
お友達の苺農家さんからのもらい物(*^^)v

c0017259_11315699.jpg


やったー!!
毎年ありがとうです。(*^^)v

c0017259_1132788.jpg



早速  ジャムジャム


今度は失敗しませんよ~に  (^∇^)アハハハハ!

こんなことも…
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-15 11:46 | パン

うれしいです。

あ~。きょうはいい天気(●^o^●)
日中は24度??って予報もでているとか???




で、何がうれしいかって???

マンボウの学校で自転車通の女の子が増えたこと。(●^o^●)

だってね。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-12 15:16 | 子供達

春です。


春です。春と言えば・・・

 ♪ さくら~。 さくら~。 ♪

と、いうことで・・・

お昼ごはんを食べに行ってきました。(*^_^*)




c0017259_10263388.jpg


まぁ~きれいなこと・・・。。。

風がふくと・・・・すごいの・・・花びらが舞って?
粉雪が降っているみたい??
でも、写真ではわからないね(>o<")





c0017259_1026546.jpg


上を見上げたら・・・

わ~お~!! すごかったよ。
でも、やっぱり写真じゃわかんないね(>o<")





c0017259_1027323.jpg


お湯とお茶をもって

飲み干したあとですが・・・・・・・・・
抹茶の野点セットでもあったらよかったのに~
なんて、思いましたよ。



c0017259_10271627.jpg






そこで思いついたのが、これ!!

今年初!!このさくらの葉っぱは子供達には不評ですが・・・・
はずして食べてました(T_T)
急きょ夕飯の時に作って あわててますね~。ピンボケ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いやいや、結構ピンボケ多いです。(^_^;)
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-10 10:40 | かあちゃん

祝 入学!!!



昨日 4月3日 入学&入寮式に行ってきました。



c0017259_149131.jpg


ボタンが変わりました。学ランは中学の時の物。

ちょうちんあんこうが必要になったら返してもらいます。(笑)


c0017259_1491359.jpg


入学式真っ最中。ちょうどすわったところから ハリセンボンがバッチリ見えました。

ちょっと緊張?? 今から名前を呼ばれるところです。






1日が忙しかったです。

入学式。後援会総会?。食事。担任との懇談会?入寮式。選択教科の教科書購入。
等など・・・・・・・・・。。。。。。。。
1日めいっぱいでした。子供達は子供達でいろいろ忙しそうでした。
で、3日提出のものをすべてハリセンボンに任せておいてきました。
大丈夫??って思います・・・・不安はいっぱいです。
今まで「出してネ」って言ったもの「まだ…」ってのが数多くありました。
なので母がやってくればよかったのかもしれませんが・・・・・・・。。。。
しかしこれからは何事も全て自分でしていかなくてはいけません。
ハリセンボンがやってくれているものと信じて・・・・・・・・・。。。。。。。。

でも、こんなに時間がかかったのはハリセンボンのせいでもあるんですよ。
朝車にのって20分くらいったたころかしら
 『(゜O゜;アッ! 時計 目覚まし時計忘れた!!!!』 
って言ったて・・・・今から戻っていたら・・・・
でも、朝起きれなかったら・・・2・3日は起きれても、慣れてくれば・・・・
で、全てが終わったときかあちゃんは買いに行って来ました。
でも、どこに売ってるのか??自転車のチェーンのカギも忘れた!!
初日から忘れ物!!困った!!
この2つを買い求めに行って来ました。
最初に寄ったところでは食品とすこ~しの日用品しかなくて・・・・・
そこの店員さんに近くのお店を聞いて・・・行って来ました。
目覚まし時計選びに時間がかかってしまい・・・・
学校に帰ってきたら車が2,3台になっていて。(@_@)
まぁ~なんとかハリセンボンに渡すことができました。



ゆっくり記念撮影もしなかったので
寮の近く?校庭の隅??のさくらの下で
(正門のところで本当は撮りたかったんだけどもう元気がありませんでした。)

c0017259_1492693.jpg


パチリ!!

ちょうちんあんこうも1日つきあってくれました。

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜






この写真を撮ってこの場所でさよならしてきました。
『じゃぁね。がんばんなさいね』
ちょっと  うっ・・・・・・(*゜~゜*) っときましたが泣いてなんかいられません。
ハリセンボンの出発です。

それで前日は・・・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-04-04 14:10 | 子供達