この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

十五夜ですね。


十五夜ですね。


c0017259_1019256.jpg



こんなのができました。。。。。(●^o^●)


c0017259_10192585.jpg



こんなので マ、イッパイドウゾ♪(*^^)C∝⊿ヾ( ̄ ̄*)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

これすきです。。。。(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-25 10:23 | お仕事

特訓!!



c0017259_17125145.jpg



日中はとっても(;´д`)ゞ アチィー!!ですが、

さすがに 朝、夜になると 少しは涼しくなってきてます。

昨日の夜。9時すぎだったと思うけど・・・・・・・・・

ハリセンボンとちょうちんあんこは 外へ・・・・・・・・

何???と、思い後をついて行って見ると・・・・・




素振りをしてました。。。(●^o^●)




ハリセンボンが うちにいるのも もう少し。

いっぱいお兄ちゃんに教わってね。(●^o^●)








終わって家に入ってくると

あせびっちょ!!、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

2度目のお風呂でした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-22 17:18 | 子供達

お勉強??



   ○○地区家庭教育研究会


ってのに 昨日出席してきました。。。

なにやら重苦しいお題が・・・・・・・・・・・・



     『現代に生きる子供達に、
      豊かで、たくましい人間性を身に付けさせるには、
      家庭や地域ではどのように取り組めばよいか』

ってものでした。


・ごくごく普通の家庭の一場面のビデオを見ての感想。
・子供の人間関係づくり
・「やるき」を起こさせるには

が話し合いのテーマです。
ビデオでは中2年生の女の子と親との会話。
高校受験での親子の話し。
前者と後者と同じ設定で 
親が子供への話しかけ方の違いを表現したもの。







で、






結局





・親のゆとり。
・子供の最終意思決定は本人に。責任もうまれてる。
・親自身も人間関係作りをしていく。

なんてかんじだったかな?

このような会は何度か出席したことがありますが
出席している親御さんは多少なりともこのようなことを
考えているんではないでしょうか?
なので、出席されたことの無い親御さんのほうが・・・・・
って思います。
偉そうなことを言えない(>o<")私ではありますが・・・・・・・・
親がしないとだめですよね。何事も・・・・。。。。

相田みつをの書で
『育てたように子は育つ』
ってのがあります。(゜ー゜)(。_。)ウンウンって思ったものでした。
昨日も
『子供は親の言う通りにはならない。親のするようになる。』
って言ってました。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

肝に銘じていこうと思った昨日でした。。。。。。。。。





でも・・・・・・・・
高1中2小6では・・・・
(-- )( --)(-- )( --)ウウンまだまだこれからです。(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-21 16:21 | かあちゃん

勧誘??


『○○さんのお宅ですか?
高校1年生のお宅にお電話を・・・・・・・・・・』

ってココ(つきの虫)に電話がきました。

どこにかけているんですか?
どうしてココを知っているんですか?

????いっぱい?????でした。



で、聞いていくと・・・・・・・・

『大学進学のことでお宅が選ばれて・・・・・・』

みたいな事を言っていた。

『うちは大学は考えてませんから・・・・・』

って言っておきましたが・・・・・・・・・




その方。しつこく聞いてきた事が

『○○さんのおかあさんですよね~』
『○○さんのおこさんは高校生ですよね~』


なんで知ってるの??ココ???









ってことがあって。
自宅へ帰ってみると・・・・・・・・・・

『○○さんのお宅ですよね~。
△△ちゃんのおかあさんですよね。
××の××ですが・・・・・・・・・・・・・・・・』

と、またまたはじまりました。。。。。。。。

今度は中学2年生に・・・・・・・・・・

でも、今度はフルネームで・・・・。。。。

『もう2年生で高校が決まってきているんでしょうね~』

『いいえ、まだです。』

『ですよね~。まだ決められないですよね~』


?????????



こっちの言う事にあわせてる~?????

しかし、自宅についたばかりで今からご飯の支度を…ってときだったので
お断りを・・・しました。。。
って言うか・・・・・
いつもお断りをしていますが。

時間のあるときは・・・・。

『うちの子はよく出来まして、
今の所考えてません。困ってませんよ~。』

なんて嘘八百??o(〃^▽^〃)oあははっ♪

これは近所のお母さんから聞いた言葉。
こういうと相手の方は困るらしい。。。。。
実際、これを言うとすんなり電話を切ってくれる。(^∇^)アハハハハ!






でもさ~。

なんで知ってるの????

ココまで電話がかかってくるようになってしまいました。。。。。。。。。。(>o<")
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-19 21:03 | かあちゃん

音が・・・・・・


2~3日前の事。


夕飯を子供達と食べていると・・・・・・・

『カサカサ・・・・』
『ザーザー・・・・・・・・・・・・』

ってかんじかな~。外で音がするのよ・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。

そこからなんの音かで話が盛り上がり。

結局

ヘビといたちってことになりました(^_^;)

それはね・・・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-12 11:37 | かあちゃん

秋ね~(^.^)


昨日の夜。

ちょっと寒かったです。

スクーターで帰ったら、腕がひえひえでした。。。。

秋ね~。。。。。。。。。。。。。。。

PTAでね・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-09 10:18 | かあちゃん

2学期です。


もう、2学期が始まりました。

我が家の マンボウ、ちょうちんあんこう は それぞれ

中学校、小学校へ通学してます。。。。。

が、ハリセンボンはまだまだ・・・・・9月末までおやすみ。。。。。

お昼に起きるのが日課になってしまっている・・・ハリセンボン。。。。

かあちゃんの休みはなさそうです・・・・・(>o<")。。。。。。。。。。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でね・・・
[PR]
by todotodo1 | 2007-09-05 14:27 | 子供達