この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキ


c0017259_10405754.jpg


パウンドケーキ(●^o^●)
レーズン・夏みかんピール・夏みかん・クリームチーズ

が、入ってます。。。。。


夏みかんはすっぱ過ぎたので、お砂糖に漬けておいたものを、
混ぜましたよ。


どうぞ!!召し上がれ!!!(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-26 10:45 | お菓子

もちもち和風スープ??



何日か前の話です。。。

マンボウが
『今日の給食ね。おもちが入っていたのがあったよ~』
と、言って給食の献立表を見に行きました。

『もちもち和風スープ』だって!!

で、どんなものか聞いてみると・・・

それって・・・

 『お雑煮??』 

(≧∇≦)ブハハハ!

でもね、お雑煮はおもち。これは団子みたいだったって・・・・。。。。





で、




昨日ハリセンボンが帰って来ました。。。。
後期終了!!!
1年間ご苦労様でした。。。。
あとは 無事 2年生になれる事を願います。。。。。。。。。。。。


この1年。ハリセンボンにとっては、なにかと、
大変な1年ではなかったかな?と、思います。
かあちゃんもですが・・・・(^∇^)アハハハハ!
初めての寮生活で、最初の4月一ヶ月間は
な~んか変!!1人減っただけなのに・・・・・
その頃携帯も持っていなかったので
連絡は呼び出しのみ。
う~ん。いろいろ思い出されますね~。


まぁ無事帰ってきて、
思いっきり寝てます。。。今朝は何時に起きたのかしら???




(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-23 18:38 | かあちゃん

昨日、マンボウが帰ってきて

『ねぇねぇ、かあちゃん。』
と、話してきた。
聞いてみると・・・・・・・
学校でキーホルダーは補助バックにいくつまでつけていいか?
っていうアンケートがあったそうです。
マンボウは、キーホルダーの数まできたか~!!!
って思ったそうです。
最近はいろいろな事に学校のきまりが出来てきています。

ココ一年で出来てきたものは・・・・・
下着と、防寒着の違い!!色の指定!!通学靴の指定!!

生活指導の先生!!!!
何をしたいのですか???
そんなに 
きまり! きまり!! といって
きまりばかりを決めて、楽しいのですか???

中学生は入学時は12歳。
13歳。14歳。ときて・・・15歳で卒業。
おまけに反抗期にあたります。。。。
そんな年頃の子供達に 
きまり!! きまり!!って
(*_*;
効きますか?????
かえって反抗するような気がします。
ある程度のきまりは必要です。
しかし、縛りすぎるからゆえに、
子供達はいろいろ考えてやっていくものだと
思います。








来年度の役員に立候補しようかしら・・・・・・・・・・

もちろん。

生活指導部に・・・・・・(^∇^)アハハハハ!





それとね・・・・

昼休み自転車通学者に集合がかかったんだって!!
なんでかというと・・・・
ほそ~い道を通っていて歩行者とのすれ違いに
危なかった!と、学校に電話が来た!!
そうです。それで、犯人探し。
次回同じ事があったら自転車通学許可を、
ある一定の期間禁止する!!
っていうものらしい!!!
そこで、びっくりしたのが
自転車通学許可をもらいながらも
自家用車で送り迎いをしてもらっている子が多かったようです。
寒いから??
確かに寒いです。。。
でも、かえって来る頃は・・・・暖かいです。
(今、学年末テスト期間中なので・・・)

それで、思いました。
親、大人 が 変わってきているんじゃないかな???
自転車通学をしている中学生が危ない!!
っていって、学校に言う前に、その場でちゃんとその子に
言ってあげればいいじゃん!!
ハリセンボンも3年の頃はいろいろな道を開拓して
帰って来ていました。
今日はこの道。こんなところにも道があって
帰ってこれたよ。とか・・・・
危ない!!と、言えば危ないですが・・・・
危ないからって言って全部を取り上げたら・・・・
その中でいろいろなことを学んでいくと思うんですが・・・・

自転車許可は何のためにもらうの???
親が送り迎えをしてあげるのか???
子供がせがむのか???
解りませんが・・・・・
何らかの理由が無ければ送って行きません。(うちの場合)
親の毅然とした態度???


こんな状況なのでちょっと心配なことが・・・・・

今でも少ない自転車通学者。
こんなような事になると、自転車通学者が減っていくような・・・
気がします。。。。。

温暖化の標語を中学で募集してます。



   登下校  
  みんないっしょに
  自転車で





先生!!どう????
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-20 16:39 | かあちゃん

こども。。。。



今日、来た方とのお話で・・・・・。。。。

第一子は 女の子? 男の子? どっちが・・・・????




なんて話になっていきました。001.gif

で、その方○さん。

○さんは、女の子男の子の2人兄弟。
大学生と高校生。
かあちゃんは、男、女、男。
高校、中学、小学。
年齢も違うからかもしれないけど・・・・・
○さんの子供さん達はとっても仲良しだそうです。
055.gifのやりとりもあって、
母の知らないことも、弟が知っていたり・・・・・。。。。
ちなみに、大学生は一人暮らし。
う~ん。(ーー;)
家を考えてみると・・・・・・。。。。。
ハリセンボンは、寮。
今はマンボウとちょうちんあんこう。
???????

結果。
上が女の子の方が家がまとまるケースが多い?とか???
でも、男の子の方が器が大きいから
細かいことで、いい争いとかは少ない??
しかし、まとめよう!なんてことを考えたりしない男の子。



そんな傾向があるようです。。。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウンそうなんだ~!!
なんて、聞いてしまった。
さぁ~て!!我が家はどうなるんでしょうか??

でも、どっちがいい!!悪い!!はない!!!

ってことでした。




よ~っく 観察してみよ~!!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-17 18:16 | かあちゃん


c0017259_17512933.jpg



           南日本新聞のフェリア!  
           2.16 220号に載りましたよ~012.gif012.gif

            詳しくはココ。見てね。003.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-15 17:56 | お仕事

お出かけです(^_-)-☆



昨日は祭日の月曜日。003.gif003.gif

ってことで、久々みんなでお休み。


で、



お出かけお出かけ。

c0017259_10594188.jpg
c0017259_10595460.jpg
c0017259_110864.jpg


ジュビロ磐田のキャンプを見に行ってきましたよ。
でも、でも・・・ 川口君 見れなかった?いなかった??
静岡で見たようには行きませんでした。が・・・・サッカー選手の人にサインを・・・・・・・
でもね。。。。。
知らないの・・・・(^_^;)(。-人-。) ゴメーン
マンボウはイケめん選手をアサってました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪



それから・・・・・・ココ

c0017259_1135263.jpg
c0017259_114719.jpg
c0017259_1142255.jpg


とうちゃん。ちょうちんあんこう。かあちゃん。と・・・・・・
マンボウは『いやだ!!』と、言うことで お休み(〃~∇~〃)zzz。o〇○

かあちゃん 初体験!!006.gif
低速が80km。もっと遅いのはないの????
かあちゃんにはタイヘンな速度!!
しか~し。やっちゃった。(≧∇≦)ブハハハ!
カキーン!!とは、いかないものの、なん球かは バットにあたったぞ!!
うんうん!(^-^) あてられた事に C=(^◇^ ; ホッ!
でも、あたったときの手にくる振動。すごいね。
これをちょうちんあんこは カキーン!! と、かっこよく打ってました。
それも、もう少しでホームランってとこまで。。。。。
バットをもった格好もきまってて。。。。。。。


かあちゃんは体力のなさ、実感037.gif037.gif


そのあとは・・・・
例の所。。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
古本屋です。。。。
またまた、スラムダンクをゲット004.gif



久しぶりのお出かけでした。。。。。。。。。。。。




で、前日。マンボウは大忙し!!

c0017259_11143127.jpg
c0017259_11144568.jpg


友チョコ作成中。。。
友達と作ってきたんだけど、うまくいかなかったみたいで、
もう一度チャレンジ!!!
いつものマンボウとは大違い。
テキパキと動き005.gif(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
自分でどんどん作っていきます。
翌日。つまり、この日のよる、焼に入りました。
夜はあま~い匂いがいっぱいでした。

もうひとつ。

c0017259_1121029.jpg
c0017259_11211730.jpg
c0017259_11213312.jpg


うどんにチャレンジ!!!
マンボウがクッキー生地を作っているとき
ちょうちんあんこうは踏み踏み。

マンボウのあま~い匂いのもとで
延ばして。きって。ゆでて。。。。。


でも、うどんはもう一度チャレンジ。
もうちょっと、延ばして、もうちょっと、ゆでて。。。。。。。







あ~。とっても濃~い一日でした。。。。

041.gif041.gif
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-12 11:31 | ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

PTA・・・・・



今、小学校のPTAに行って来ました。

今日のお題は・・・・・・・・


小学校卒業の保護者代表。

と、

中学校入学の保護者代表。



を、



決めることでしたが・・・・・・・・・・・

思った通り・・・・・・・・・・(>o<")

なかなか決まらない。

ココの小学校は1学年1クラス。
なので、6年までの間で、1人1役。みたいなのがあります。
で、この学年で何もしていない(役員)人が5人。
この5人から選ぶ・・・・・
と、言うのがお決まりみたいなところがあります。
で、6年の学年理事を決めるときもそんな話が・・・・・・・
1年たつとみんな忘れてる???特にこの5人は・・・・・。。。。
私はできない!!できない!!!!!
っていっぱい言っている あなた!!!
その、いつもの調子で言えばいいじゃん!!!
なんて思ってしまった・・・・(^_^;)悪いかあちゃん・・・・・。。。。。
だって!!!1年前理事さんを決めるときを思い出して!!
今の理事さんもタイヘンな理事を引き受けてくれたんだから・・・・・
もっと、自分の事と思って考えてほしいな・・・・
なんて思ってしまった・・・・・。。。。
この、いっぱいできない!!を言った人。
レクリエーションなどで、遊びがあるときには先頭をきって
真っ先に仕切っている人なのよ。
なのに、このようなときには
できない!!できない!!の一点張り。
なんかおかしくない???
やりたいことはするけど・・・・・やりたくないことはしない!!!
子供といっしょだね。




この話し合いは今度のPTAで、再度検討へ・・・・・・・・・・

どうなることやら????????
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-08 16:37 | かあちゃん

(>o<")



なんか・・・・・・調子わるい・・・・・・・・・・・・・

とうちゃんの風邪がうつった??????






昨日夕飯は大根おろしで・・・・・・・・

すぐ寝ました。。。。。。。。(とうちゃんかえってくる前に・・・・・・・・・)









でも、今日も・・・・・・・。。。。。。。。





更年期??????




何年か前もあった。あった(T_T)。





なんと言っていいんだろう???この感じ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-06 17:09 | かあちゃん

スラムダンク


今、ハマっているもの。。。。。。。。


  
スラムダンク。 
 041.gif041.gif


ハリセンボンが少しずつ集めはじめて・・・・・

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.16.17.18.26

を、もっていた。で、昨日 とうちゃんが古本屋で・・・・・・・・・

19.21.22.23.24.25.27 を、買ってきた。

少しずつ、自宅に持って行こうと思っていたら・・・・・・・

昨日夕方6:30過ぎに・・・・( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪ が・・・・・・・

『今から帰るから』

ハリセンボンからでした。

?????何???突然?????

ハリセンボンに((([\/] を、送ったばかり!!

どうせ?後期が終ってからでないと帰って来ないだろう?と、思って
スラムダンク買った事を((([\/] で、送ったばかり!!!
まさか?スラムダンク見たさにかえって来る事はないだろ~
とは、思うものの。
せっかく帰ってきてスラムダンクがないのも・・・・
(仕事場に置いてあったのよ(^_^;))
とうちゃんにスラムダンクを持ってきてもらうように電話して・・・・・。。。。。


で、





『ただいま~』

ふつ~に帰ってきたハリセンボン。

聞けば・・・・・・・・・・・

携帯が使えなくなって、近くの携帯屋さんに行ったけど
契約者がとうちゃんなので委任状が欲しいと・・・・・・・・・・・
水曜日あたりから使えなくなっていたようだ。
かあちゃんが((([\/] を何回か送ったのに返事がこない!!
のは、そのためだったのね。
てっきり、かあちゃんは嫌われた~って思っていたよ。
まぁ~ハリセンボンらしいよ。って思ってたんだけど・・・・・。。。。
だから、本人も帰る予定は無かったが、突然即実行!!!
帰ってきたようです。




今日、とうちゃんといっしょに行って
無事携帯は使えるようになったそうです。
よかったよかった。。。




なんで使えなくなったの??????




暗証番号を間違えてしまったそうです。
3回間違えちゃってロックが掛かって、
もぅ、どうにもこうにもならなかったようです。
暗証番号は時々変えているようで・・・・・
その時は『忘れちゃった(T_T)』そうです。





 (≧∇≦)ブハハハ! 






そうそう。スラムダンク

15.20が無いの!!!!
誰かないですか~(^_-)-☆




かあちゃんは、あまり・・・・いやいや、ほとんどマンガは見ませんでした。(^_^;)
食わず嫌い、みたいなかんじ?そんなに好きじゃなかった。



が、しかし・・・・・・・・・・・




のダメからはじまって 今は、スラムダンクに・・・・・・・・・・。。。。。。

変われば変わるものだ・・・・・・・・・・・。。。。。。。。

(●^o^●)
[PR]
by todotodo1 | 2008-02-02 16:34 | かあちゃん