この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

授業参観?


マンボウ最後の授業参観!!041.gif

c0017259_1194292.jpg


後5分。ってところで見てまいりました。。。。006.gif
まじめに?やってましたよ。

それより、かあちゃんはついつい授業の中に。。。。。

(¨)(..)(¨)(..)ウンウンだっただった。(¨)(..)(¨)(..)
って思いながら、5分間の授業を受けてきました。003.gif

で、帰ってきてからマンボウが・・・・・

『かあちゃん、ちょっと[壁]‥) チラッ見したら、授業一生懸命見てるんだもん。
普通さぁ。子供の方を見ない?』
だって!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
確かに!!037.gif037.gif
ハリセンボンの時も、ついつい、授業に入ってしまって・・・・。。。。
『まわりのお母さん方は一生懸命?話してるのに・・・!!!』
だって!!
ホント(¬¬)ホント
お母さん方は ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ

で、『お母さん方の話し声がうるさかった。』って言ってました。


授業参観に行かれるお母さん方。

 『授業参観は静かに子供の勉強をする姿勢を見ましょう!!』 001.gif


子供はちゃんと観てますよ~。003.gif003.gif






お正月飾りを作るこんなイベントもありま~す。どうぞ!!
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-21 11:23 | 子供達

(≧∇≦)ブハハハ!



昨日かな~???

TVで、高校生がカラのお弁当箱をもって
こんな事を言っていました。。。。。



 『かあちゃん。いつも、大盛りタッパー弁当ありがとう!!\(^o^)/』 


だって!!(≧∇≦)ブハハハ!

まるで、ちょうちんあんこうみたい。^_^;
だって!!大盛りだし・・・タッパーだし・・・・・
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

とっても大笑いでした。。。。。ヽ(`▽´)/
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-18 09:26 | かあちゃん

冬の収穫^_^;


c0017259_913212.jpg


最近の収穫^_^;
やっと、こんな感じ・・・・・・
粘土質の畑に大根ができるかどうか????
今、畑の中で育っています。。。つもりです。。。。。。

で、大根はまだ収穫できませんが。。。。
大根を食べたくなったので。。。。。。。。

いかが・・・・(●^o^●)
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-18 09:17 |

文化祭(●^o^●)


先週 中学校の文化祭がありましたとさ。。。。。
(なんか昔話みたい・・・・(≧∇≦)ブハハハ!)

      合唱コンクール から始まって・・・

c0017259_10212167.jpg



      ダンス・・・♪♪♪

c0017259_10213642.jpg


      和太鼓

c0017259_10214730.jpg



      仮装大賞 041.gif041.gif

      『花火』

c0017259_10215999.jpg


      ↓ 続き・・・

c0017259_10221329.jpg





なんて感じ・・・003.gif003.gif

マンボウもちょうちんあんこうもがんばっていました。
ハリセンボンはこの1週間前にあったのですが・・・
今年も見にいけませんでした。。。。^_^;
1度は見に行こうと、思っておりますが・・・・・・・
応援団と櫓絵が有名?のようです。とっても力が入っているような・・・

ちょうちんあんこは 仮装大賞の『花火』に出演。
でも、あまり気ののらないものなので・・・
『どこにいるか教えない!!』
『見なくていいよ』
だって!!!
そうなると、見たくなるってなもんで。。。。。(●^o^●)
見てきましたよ。。。この子かな~?なんて思いながら・・・
(≧∇≦)ブハハハ!



マンボウは中学最後の文化祭でとっても
テンション 上げ上げでやっていましたよ。(●^o^●)
でも、クラスの劇では 音響で。。。。。
『マンボウは出ないから見なくてもいいよ』
だって!!!
その分、ダンスに和太鼓に・・・と、がんばってましたね~。
受験生を忘れられる瞬間だったのかも・・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは





それで・・・昨日、

進路希望調査をもってまいりました。。。。。。。。(-_-;)
ほぼ決定に限りなく近い 希望を記入しなければなりません。。。
今、とっても悩んでいるマンボウです。
いつかは結論を自分で出さないと。。。。d(゜ー゜*)ネッ!
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-15 10:42 | 子供達

こころの言の葉



面と向かっては言えない思いを『手紙』に託して
中学生の子から親へ、親から子へつづる『こころの言の葉』コンクール。

っと、言うのがあります。
マンボウの同級生が最高賞になりました。
どの『手紙』もジ~ンときて 泣けてきます。

どの作品がどの子かなのかはわかりませんが、
いっしょに ジ~ンとしてください。(T_T)

★ 無題

 父さんいつもありがとね。いつも父さんには嫌な事ばっかり言ったり、
嫌な行動ばっかりしてごめんね。父さんは私のために、朝から晩まで
毎日必死に働いているもんね。
 でも、父さんには、ちょっとした障害があるから、トラックとかの免許を
取りたくても、ほんに一部しか免許を取ることができないし、
「ココで働きたい」と思っても簡単には働けない、雇ってもらっても
何ヶ月かしたら辞めないといけない。こんなことが続くけど父さんは
一言も弱音を吐かない。
 あのね父さん、私が我慢すればいいんだったらどんなことでも
我慢するよ。寂しくても我慢するから、絶対に「ごめんね」
なんて言わないで。その言葉を聞いたら、心が折れそうになるから。
お願いだから言わないで。
 普段恥ずかしくて言えないけどいつも心の中で感謝しているよ、
本当にありがとう。これから、もっともっと手がかかるけどよろしくね。
大人になったら私の奢りで何か美味しい物食べに行こうね。
それまで待っててね。


★ お母さんに会いたい

 私にはお母さんがいない。会いたいけど会えない。この気持ちは
誰にも分からない。お父さんにもあまり会えない。私は、お母さんを
憎んでいる。私たちを残して、どこか遠くに行ってしまった。
私達みんなを置いていった。家族がバラバラになった。
 でも憎んだとしても、お母さんは私のお母さん。
私を産んでくれたお母さんだ。その事だけは分かっている。
 1つだけお母さんに言いたい。
「産んでくれてありがとう、お母さん。お母さんに会いたい。」
 あぁ、この言葉がお母さんに届いたら、どんなにうれしいだろう。
 「お母さん、お母さん。」
お母さんには届かない。届かなくても何度も何度も言った。


★ お母さんへ

 お母さん、まず私は言いたい。私はいい子じゃないよ。
ただ長女だから。だからおかあさんは
「いつもありがとね、しっかり者でうれしいわ」
なんて言ってくれる。でもね、私は正直もっと甘えたいよ。
しっかり者だったら手がかからないから安心なんでしょ。
 弟を見て思う。私が小学生の時、わざわざ漢字辞典まで買って
勉強教えてくれた?宿題しないの?と声をかけてくれた?
弟と比べることは間違っているかもしれない。
だけど、私はそんなプラス思考でもないし、悪い方向ばかりに
考えてしまう。でもね、こんなことを言う時点で私はお母さんに
甘えているんだよね。
 私に人の心を読める力があれば、お母さんの心の声を聞いてみたい。
お母さんの事は好きだよ、でも私のことも好きかな。
私のことをいい子だなんて思わないで。





なんて、こんなかんじ。
もっと、短い文もあるんですが。。。。。

最後の「手紙」はなんだか、長男のハリセンボンを思い出しましたね~。
小さい頃、やっぱり 「いい子」 って言われたりしてましたね~。
今は親元を離れて、楽しくやっているようですが。。。。。
なので、彼にとっては寮生活は良かったのかな?なんて思います。
まだまだ、分かりませんが。
上の2つの「手紙」は、なんだか泣けます。
>「産んでくれてありがとう、お母さん。お母さんに会いたい。」
この言葉。言われたらどんな親でも (T_T)。
この子のお母さんにぜひ届けたいです。。。。。
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-09 16:08 | かあちゃん

収穫(*^^)v


じゃじゃ~(〟-_・)ン?  

c0017259_9234148.jpg


                花盛り? 041.gif

c0017259_9235589.jpg



c0017259_924854.jpg



c0017259_9242276.jpg



c0017259_9245812.jpg



にんじんも・・・・・010.gif
これは、ばぁばのお友達から・・・・
鶏の餌用に、と、頂いたもの・・・・・・・・・。。。。。。。。
でも、人間さまもじゅうぶん食べれる・・・・・・026.gif
もらいましたよ・・・しっかりと・・・・037.gif

で、

昨日は、シイタケの天ぷらと、にんじんのかき揚げ。
にんじんの葉っぱも入れましたよ。001.gif
大人はgood003.gif
子供達は・・・・・002.gif・・・・・
シイタケはしいたけの味。にんじんはにんじんの味。
(≧∇≦)ブハハハ!


今日は、シイタケの炊き込みごはん。

さぁ明日は・・・・・・001.gif


かあちゃんはとうちゃんにこんなことを言ってます。。。。^_^;
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-08 09:59 | かあちゃん

おめでと??


何が??

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
昨日11月3日 とうちゃんの誕生日。
何歳??かな・・??(●^o^●)

で、

c0017259_11284544.jpg


何これ??Σ(*'0')*'0')/ナンダ!
『ティラミス』???(◎_◎) ン?
初めて作ってみましたが・・・・・・・・・
あんまり評判は良くなかった002.gif009.gif
コーヒーの味が…ちょっと濃かったみたい。
甘いような~?苦いような~???
(._.?) ン?ってかんじ。。。。。。

まぁ、気をとりなおして・・・・

c0017259_1135725.jpg


『トルティーヤ?』068.gif
メキシコのお料理??(≧∇≦)ブハハハ!
これまた初めて作ってみました。。。。


c0017259_11363264.jpg


これにいろいろ入れて・・・

c0017259_11364819.jpg


中はこんな感じ・・・・・
おいしいよ。
お子ちゃま向けで、辛くはありませんが・・・・

c0017259_113709.jpg


小さい生地ではさむと・・・

餃子みたい・・・・・

(^∇^)アハハハハ!041.gif041.gif


とりあえず・・・・・・・

とうちゃんの誕生日が無事終りました。。。003.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-04 11:41 | とうちゃん

最近は…


田んぼのお仕事が多いです。

c0017259_15124889.jpg


午前中とお休みの日は田んぼ。
かあちゃんも稲をさおに掛けて・・・・・
『おいしくな~れ!!041.gif


こんな感じです。003.gif

それから・・・・

で、やっと・・・脱穀


あと、一番広いところの脱穀を残すばかり・・・
と、なりましたが・・・・・・・
ココに来て、お天気が・・・いまいち・・・・・
なかなか進みません。。。。。。。。


お天気次第なので、予定がなかなかたちませんね~。

『おいしくな~れ!!』
って、かんじかな??(^_-)-☆


いつだったか・・・

生産者はいつも新米でいいね~
なんて言葉を・・・・・
いやいや、古米ばかりなんですよ。
新米は・・・・出来たばかりの時に1日分。くらい???
他はず~っと古米。
今年のお米だよ~!!って食べるのは・・・・
新しい年が明けてどれくらいかたった頃。
つまり、新米でお口には入って来ない。
そんなもんなんですよ。
で、今年もその新米がやってきました。(●^o^●)
もう、お腹の中。(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱり、おいしい!!
白米だしね。
うちは、普段玄米か分づき米。
なので、新米!しかも白米は格別。


『ごちそうさまでした。』

でね・・・
[PR]
# by todotodo1 | 2008-11-02 15:45 | かあちゃん

手仕事



私の最近の手仕事。。。。。。


c0017259_16355617.jpg



釉薬の穴?を、手で丁寧に・・・・
無くしていきます。。。。。。。


c0017259_16361222.jpg


お皿の裏に付いた化粧土を一生懸命とっていきます。。。

おまたおっぴろげ~。。。。。で、仕事に集中してます。。。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


c0017259_16365251.jpg


ほ~ら。どう?きれいにとれた?


c0017259_1637434.jpg


線描きです。
まるでプロのような?筆運び・・・???

(◎_◎) ン?


c0017259_16371427.jpg


こんな感じに書きましたが・・・・・・・・・
さ~て!!
どんな感じにできてくるのでしょう~か???

おたのしみ・・・・\(^o^)/
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-24 16:56 | お仕事

賞状



ちょうちんあんこうが賞状をもらってきました。

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ


体育祭の時の 1500m です。

c0017259_15565658.jpg



第1位です。中学校ではなかなかもらって来れない我家なので、
とっても貴重です。。。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも・・・・・・・

でも、でも・・・・

よ~っくみて

ほらね・・・
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-21 16:03 | 子供達