この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬支度?


ほとんど手に付けられなくなってきている・・・・畑


以前、やっと少しだけ耕したところに
蒔いた種。

c0017259_1438722.jpg



少しづつ芽をだしてきています。

ありがたいです。。。。。。。

でも、ここは粘土質。
大根ができるのでしょうか???(-_-;)



でも・・・・・・


c0017259_1440062.jpg



まだまだ残ってます。耕すところ。。。。。。。。(>_<")

稲刈りが終ったら、やっていこうと思います。。。。。




と、

その畑の近くに、朝行くと・・・・・・・



c0017259_14424186.jpg



『おはよ~』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

『おはよ~』
と、手をだしていくと・・・・・・


c0017259_14433763.jpg



しろはそそくさと?・・・・・
離れて行きました。。。。。。。

でも、この『しろ』
最近は夕方5時ごろになると・・・・
『にゃーにゃー』
すごい!!ちょっとうるさいくらい!!!

でも、やっぱりかわいい?

(≧∇≦)ブハハハ!
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-18 14:54 |

玄米~~■P_o(^-^o) COFFEE



玄米コーヒーをつくってみました。。。003.gif



まず・・・玄米を煎って・・・・

c0017259_8583126.jpg



これが長い・・・・005.gif40分くらい??

c0017259_8592228.jpg


この辺で~。
感と度胸で もうや~めた!!
あ~疲れた。。。042.gif






挽きます。コーヒーミルでしました。。。

c0017259_915118.jpg


挽き加減がわかりません。。。。。。002.gif
感と度胸だけです。。。041.gif


後は・・・・・・・・・

インスタントコーヒーのように・・・・・・・

c0017259_925318.jpg


お湯と まぜまぜ!!

001.gif003.gif


さぁどうぞ~!!!
召し上がれ038.gif063.gif

c0017259_962546.jpg



って、

書いてあった!!!
その通りにやってみましたが・・・・・・・・

玄米コーヒーってこんな感じ??なの???

う~んわかんな~い!!!。

039.gif063.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-14 09:12 | かあちゃん

夕飯は・・・(*^^)v



c0017259_12201067.jpg


パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
新しい器。黒薩摩です。
う~んいい感じ~(●^o^●)


c0017259_1221639.jpg


一汁三菜を作ってみました。
さぁどうぞ!!召し上がれ!!(●^o^●)


器展もしてるよ。。。。(^_-)-☆

遊びに来てね~
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-12 12:47 | お仕事


ってなことで・・・???

いろいろありました。。。。。。。。ふぅ・・・・・001.gif


9月28日

中学校の体育大会038.gif
でも、雨057.gif

なのに 花火があがりました。。。。。『ド~(・・。)ん?』

c0017259_16451844.jpg


ちょうちんあんこうの 1500m が我が家の子達の
競技では最初でした。。。
クラス2名代表が出て 計18名で。。。。
1年~3年までいっしょに走ります。。。。
嫌がっていたちょうちんあんこうでしたが、
ハリセンボンの一言!!
『1年ならいいじゃん。いちばんビリでも。。。
3年は。。。。。』
だって005.gif
なるほど~。考えようですね。003.gif

でも、結果は
全体では 8位か9位くらい???
1年生では じゃじゃ~ん『1位』038.gif038.gif


お次は・・・マンボウ。

c0017259_16545565.jpg


徒競走です。全員参加の・・・・
でも、ここで奇跡が・・・(≧∇≦)ブハハハ!
なんと!!『2位』 パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
初めての出来事!!041.gif
マンボウも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。。。。。



で、

c0017259_1742286.jpg


3年生のムカデ競争。。。。
こけなくてよかったね。


で、

c0017259_175281.jpg


1年生のソーラン節。
裸足で 057.gifの中。。。

良くがんばりました。。。。。



あと3年生のメインイベント。
『フォークダンス』 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

○○君の時写真とって!!!
って言ってたけど・・・・・・
わからない!!!どこにいる??○○君??

全員リレーもあったし。。。。。

雨の中の お昼ご飯!!!
何もかもが びっちょ!!!



お疲れ様でした~(*^^)v



で、


9月30日

ハリセンボンの入寮の日。
雨・・・大雨・・・。。。
おまけに台風が・・・・・・・・。。。。。。
こんな日にお引越しは・・・・・大変です。
荷物全部にビニール袋をかけて・・・。。。
午後の出発なので、仕事を終え家に行って見ると
余裕なのか??
今頃になって 宿題をしていました。。。。。
(≧∇≦)ブハハハ!いつになってもかわらないのね??(^_-)-☆


後は

12日からの
 『一汁三菜の器展』 
に向けての作品作り・・・・のお手伝い??
とにかく 時間がなくて・・・・
ちょっとだけ時間が出来て、ブログがかけました。 

でも、稲刈りがまってます。。。。


一汁三菜の器展
以外の日は ほぼ 毎日
午前中だけは稲刈りに行ってます。
なので、午後お店には来てね。
それか、連絡をいただければ、午前中でもいま~す。
よろしくね。(^_-)-☆



てなことで・・・・・・・
最近みょ―に、忙しい感じです。。。。。。。。。
[PR]
# by todotodo1 | 2008-10-07 17:28 | かあちゃん

残念です。。。。。


残念な事がありました。

お友達の苺やさん。つまり、苺農家の方。

苺を辞める事にしたそうです。

お友達は、もう○コープで働いています。

最近知ったばかりで・・・・・・・・。。。。。。。


で、


そのお友達にお買い物をしていたらバッタリ会いました。

メールしたその日に。

びっくりでした。


いろいろ考えて決めた事。

でも、残念です。独立してからを知っていたし。。。。


原材料は値上げの一方で・・・・・・・

苺は上がらない。。。。。

借金は?子供の教育費は???

いろいろ考えた結果だそうです。



でも、

ご主人は又新なた事に・・・・・・。。。。。

会社を起こして何やら?楽しい?事?

しているようです。。。。。さすが!!\(^o^)/




なんだか、わが身のようで・・・・・・・。。。。。。





なんとも言えない感じがあります。。。。。。。。。
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-27 17:38 | かあちゃん

あれから・・・・・


畑は、夏の間 
いっぱいの野菜達をくれました。。。。。。。。

が、

あまり出来は良くなかった007.gif008.gif

最初ですから~。。。。。(≧∇≦)ブハハハ!
粘土質の土地に ゴロゴロと石、ブロック、などなど。。。。
いろんなものが出てきました。
なので、そのわりには良い方では。。???
と、思っておりますが・・・・・・・・・。。。。。。037.gif

で、

こらから 冬野菜の準備。
まずは、やっぱり 土作りから。。。001.gif

でも、やっぱりゴロゴロとでてきます。

草刈をして。。。。
耕して。。。。
石灰を。。。。

で、なかなか種まきにいきません。007.gif

まだまだ、あります。。。。。002.gif

かあちゃんひとりで、日に1~2時間では
あまり進みませんね~007.gif

そんな中。
フカフカになった土の上は気持ち良いんでしょうか??

More
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-17 17:03 |

かぼちゃケーキ?



c0017259_16352181.jpg


risuさんにならって
かぼちゃケーキを作ってみましたが・・・・・・・・067.gif

かぼちゃがいっぱいある我が家。
なので、いっぱいかぼちゃを入れてしまって・・・・・・(-_-;)

ちょっと重~い感じのケーキに・・・

でも、しっとり感もあって
まぁまぁ・・・・・・・・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


c0017259_16374373.jpg



梅の酢漬けをいただいたので
梅酢ゼリーも添えて063.gifもね。。001.gif

これが結構サッパリとして、GOOD(^_-)-☆




『ご馳走様でした。』003.gif041.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-12 16:43 | お菓子

がんばってます!!


毎週のように試合のちょうちんあんこうです。
公式戦はもちろんですが、その間に練習試合も
入って・・・。。。
本人達も・・・親御さんも・・・先生も・・・・・・
み~んな、がんばってます。

3年生が引退し、
1・2年生体制になり、もらってきた背番号が
ρ(´ー`) コレ

c0017259_1057091.jpg


夏休みはこれで行きました。
しかし、なかなか出番は無い!!
練習試合で1度だけ。
3回まで、守ったそうです。

で、今回もらってきた背番号は
ρ( ̄∇ ̄o) コレ

c0017259_1058468.jpg


なんだか進歩したようでうれしい。
でもでも・・・
ハリセンボン曰く
『補欠は補欠。何番でもいっしょ!!』
と、まぁ、厳しい一言。。。

これで昨日の公式戦デビューとなりました。003.gif
代打で1打席ですが。。。。026.gif
結果は3振。。。002.gif

最初ですから。。。。まぁこんなものかと。。。。。
経験者の多い部活に入って大変そうです。
やっぱり、やっていた子との差を感じてもいるようです。
目標はレギュラーですが、
母としては、とりあえず
3年間元気に楽しくやってほしいです。

来週も練習試合があるようです。
まずは使ってもらえるようになれたらいいね。
でもでも、声出しもとっても大切です。
おかげで、声が・・・かすれてます。
風邪をひいたように。。。。。。。。



がんばってますね。みんな。。。003.gif053.gif066.gif



こっちもがんばってます。
ひきだしギャラリーの仲間が増えました
003.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-07 11:12 | 子供達

お友達。


とうちゃんの最近のお友達です。。。

こんな方。
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-04 14:53 | とうちゃん

まだ夏休み。。。。


9月・・・・と、言えば
もう2学期が始まり、お母さん方は ε=Σ( ̄ )ホッ

でも、でも、、、、

我が家のハリセンボン。
これからが夏休み!!9月末までなので。。。。
1ヶ月あります。。。。。

ハリセンボンの夏休みは・・・・・
[PR]
# by todotodo1 | 2008-09-02 10:22 | 子供達