この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(;´д`)ゞ アチィー!!


夏です。。。。。。。。。。

蝉の声が・・・・・・・・・すごいです・・・・・。。。。。。。




ちょっと前は、夕方になると、

蜩??(ヒグラシ)の声か????

『あ~夏になってきたな~!!』

って思っていたら

いきなり!!!


今日の予想気温は

34度


死んじゃいそう~007.gif008.gif

怒ってます。。。。
[PR]
# by todotodo1 | 2008-07-06 11:22 | かあちゃん

収穫(*^^)v


最近の収穫です。(●^o^●)

収穫①003.gif

c0017259_17464186.jpg


水菜・小松菜・きゅうり・ミニトマト


収穫②018.gif

c0017259_17474787.jpg


c0017259_17481717.jpg



是非読んでください。(*^^)v
ちょうちんあんこうがはまっているバスケットを題材としたものです。
感動しましたよ。ちょうちんあんこうもこんな体験ができたらいいな~。。


収穫③060.gif
c0017259_17485428.jpg



マンボウの夏の祭典に向けての練習風景。
中学最後の祭典。金賞なるか???
で、毎年1回ホールを貸しきり練習をするのですが・・・・
音楽のわからないかあちゃんですが・・・・
う~ん・・・・・。。。。。。。正直どうだろ????
って思ってしまいました。。。
でも、あと残りの日をがんばって練習していってほしいです。
後悔のないように・・・・・・・・
ね♪(* ̄  ̄)b マンボウ!! “(--;)ウン・・・


収穫④????066.gif066.gif 
夏休みろくろクルクル体験で~す。 041.gif

毎年やってます。是非どうぞ~!!!
[PR]
# by todotodo1 | 2008-07-01 18:00 | かあちゃん

そろそろ収穫??


c0017259_1513959.jpg


そろそろ収穫したいと思っています(●^o^●)
初きゅうり。
さぁ~。どうしようか~????



水菜は、もう何回も収穫しお腹のなかに・・・・(*^^)v

茄子
c0017259_151683.jpg


ピーマン
c0017259_15162231.jpg


トマト
c0017259_15163831.jpg


枝豆
c0017259_15165159.jpg



は、いつ??お腹に入る??

(≧∇≦)ブハハハ!

More
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-27 15:24 |

電話が・・・・


6月23日の月曜日。

お店はお休みでしたが、ちょこっとお仕事があって来ていました。
とうちゃんは川内山形屋でがんばっていました。

で、

お昼ご飯もここで食べて・・・・・

何時かな~??昼過ぎに、電話が・・・・・・・・

お休みの日なので
『はい。』
と、だけで、でてみたら・・・
『○○リサーチ』?????
とかなんとか????

で、

話を聞いていくと・・・
たけしの家庭の医学???とかなんとかいう
番組の製作で
《メタボ》君を探しているらしい・・・
鹿児島でキャラクターがおもしろくて
たけしとお話も・・・・たけしが来るって!!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! でした。。。。
でも、残念なことに・・・とうちゃん、《メタボ》君ではなかった。。。。。
あ~こんなことなら、太らせておけばよかった!!
(≧∇≦)ブハハハ!
でも、残念!!『子供さんは??太ってない??』
の質問に・・・
『メタボ君までは・・・・』
ハリセンボンとちょうちんあんこうは本当に普通??
マンボウはちょっとぽっちゃり??^_^;
でもね~。。。メタボでは・・・・。。。。
う~ん(-_-;)
メタボ君だけではダメらしい。。。キャラクターがほしいようだ。
その点はとうちゃんはバッチリ(*^^)v
人前でもふつ~にお話。場慣れ??しているというか・・・
キャラクターはよかったのに・・・・・(T_T)


で、

なんで?うちに??電話????
と、思って聞いたところ・・・
このブログでした。(●^o^●)
どんなキーワードで探したかはわかりませんが、
このブログがひっかかり、
おもしろかったようです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ビンボー家族ってのもよかったみたい。
どんなところでどんな方達が見ていてくれるのか??
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でしたね。

又、何かにひっかかるように??
ぼちぼち書いていこうと思います。。。

003.gif066.gif018.gif070.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-26 17:17 | かあちゃん

テストです。。。。



今日から、マンボウとちょうちんあんこうは

期末テスト025.gif005.gif

で、

ちょうちんあんこうが、英語の教科担当で先生の所に
明日の持ち物を聞きに行ったところ

『気合』と『100点を取ろうとする気持ち』

って言われた~!!

って言ってました。。。003.gif041.gif

なので、他の教科も聞いてみると・・・・

ちょうちんあんこうは・・・・・

英語・・・『気合』『100点を取ろうとする気持ち』
音楽・・・『勉強した脳みそ』
保体・・・『気合』


マンボウは・・・・・・・・

数学・・・『コンパス』『定規』
国語・・・『脳みそ』
音楽・・・『色鉛筆』

だって!!!041.gif037.gif


マンボウとちょうちんあんこうは
忘れ物無く学校に行ったんでしょうか???


心配003.gif003.gif


(≧∇≦)ブハハハ!
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-24 17:07 | 子供達

宿泊学習


あ~今日はいい天気058.gif

久しぶりの晴天です。

いっぱい洗濯もの 外に出して来たかった~007.gif



で、

ちょうちんあんこは昨日

宿泊学習に・・・・・(●^o^●)

霧島の方面だったような・・・・????

(≧∇≦)ブハハハ!

3人目ともなるとこんな感じ???^_^;

しおりもよく見ず…(-_-;)

前日に準備!準備!!

C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー

一応準備OK(*^^)v

『いってらっしゃ~い』

今日帰ってきます。。。。。。

どんなお話が聞けるでしょうか??

でも、毎年この時期。:::( ^^)T ::: 雨!!!

この時期しか行けないのかな~????






で、お仕事!お仕事!!

今日から

『窯元まつり』 IN 川内山形屋

虫太郎がまってま~す。ろくろクルクル体験もやってるよ~。。。

待ってま~す。。。(●^o^●)

[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-18 09:47 | 子供達

開拓^_^;②



  畑のつづき・・・・・・・・・(●^o^●)

5月のはじめ・・・
苗を植えましたよ~。。。058.gif056.gif



これは・・・・なす001.gif
c0017259_1115082.jpg

                 
5月20日ごろ・・・あまり変わってないかな~015.gif
c0017259_1195319.jpg




全体には・・・・
c0017259_112782.jpg

                 
5月20日ごろ・・・う~(◎_◎) ン?013.gif
c0017259_11112691.jpg




これは・・・・みず菜045.gif
c0017259_1122597.jpg

                  
5月20日ごろ
c0017259_1164096.jpg




これは・・・小松菜043.gif
c0017259_1124065.jpg

                   
5月20日ごろ
c0017259_1171144.jpg





み~んなそれなりに??
成長しているかな???
今はもっと・・・・・・・


写真撮ってこよ~003.gif056.gif

大敵も・・・・・・・・
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-14 11:31 |

授業参観?


昨日はハリセンボンの学校へ

昨年もありました。。。

授業参観!!

まぁ~。自由って感じの授業?

いろいろな子がおります。。。。。

親達がぞろぞろと教室に入ってきて近くでたってみているのに

机にタオルをひいて寝ている子。

予習?らしき事をしている子。

友達と話している子。

まじめに黒板をノートに書いている子。

ホントに高校?

まぁ~普通の高校より規則はゆるい?かもしれませんが。。。。。

これで、ちゃんと2年生になれたんだから、たいしたもんだ!!
って寝ている子にはおもっちゃいましたよ。

ちょうど、中間試験の答案を返却中でした。

ハリセンボンも友達となにやら話してました。

ちょっと安心しました。ε=Σ( ̄ )ホッ

みんなと同じようにテストを見せ合ったり(●^o^●)

このときのテスト。100点が2人。

あとでの話ですが…

授業中予習らしき事をしていた子と寝ていた子は100点ではないかと???

その真相は解りませんが・・・・



そのあと

学食・保健室・図書館・LL教室 などなど・・・・・・




担任の先生からは・・・・・・

頭の成長・体の成長・心の成長

がアンバランスなようです・・・・・・と。。。。。

頭がよくても、みょうに子供っぽかったり。。。


あと、親の子離れ!!!

これがなかなかくせもので・・・・

通学者が交通事情で遅れるとき

本人ではなく親からの電話があること。

本人は携帯を持っている。なのに 親から???

とか

週末は必ず自宅に戻っていたのに

連休明けには戻ってこなくなったと

先生に電話があったとか??(これは1年生の親だそうですが)

(寮にも慣れてきたことだと思うのですが…と、言ってました)

と、いう事例も。。。。




それを思うと 放任??しすぎ????

メールも1ヶ月に1回?くらい???

かえってくるメールは 単語だけ!!



なにもない事が元気の証拠

と、思っています。。。。。(●^o^●)
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-12 10:46 | 子供達

誕生日。。。。。


今年もこの日が。。。。。。。。067.gif

17年前、産まれてきました。。。。。。。。

そう、ハリセンボンの誕生日。067.gif038.gif

昨年は・・・・・・

今年もいっしょ。

明日からの中間試験で、誕生日どころではないかも・・・・・・・・。。。。。。。。。

で、

思いました。

ハリセンボンはもう誕生日の日には 我が家にはいないんだろうな~002.gif
なんてね。
子供がどんどん大きくなっていくってことなんでしょうね~。。。。。。
17歳ってとってもいい時期?
青春してるのかしら???025.gif
ちょっと前、メールしても、
『元気だよ』
の返信だけ!!!007.gif
かあちゃんは10分以上もかかってメールうったのに・・・・(T_T)
そんなもんよね。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まぁ、元気が何よりです。003.gif

今は勉強?かな???

(-_-;)ホントカ・・・オイ




c0017259_12341780.jpg



c0017259_1234357.jpg


久々にパンを焼きました。063.gif
イチゴちゃんの酵母で。。。。
昨年はすっぱくなった、石パンのイチゴちゃん酵母。
今年はバッチリ(●^o^●)

表面がガサガサしている感じの方が、
50%米粉を入れて焼いてみました。
ばぁばからもらった米粉なので、売っているのより
ちょっと粒子が粗い。
そのせいか、重い感じに。。。。。。。。。
米粉をもう少し減らしたほうがよかったかも????

でも、久々のぱんで おいしかったです。。。。(●^o^●)

ハリセンボンにはありません。。。。
(≧∇≦)ブハハハ!
もう、お腹の中。。。。。。。。。。。。。

今度はいつ帰ってくるのか????
帰ってきたらなにか作ってやろ~006.gif043.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-03 12:48 | 子供達

開拓^_^;


これからは・・・

農業だ~003.gif003.gif

と、思い・・・・・・・・・。。。。。

仕事場に・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。

          開拓

c0017259_17165523.jpg


          開拓

c0017259_17171640.jpg


          開拓

c0017259_17173574.jpg


          開拓

c0017259_17175370.jpg





畑!!を作ってみました。。。。。。。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今までは、野菜泥棒のかあちゃんでしたが。。。。
これからは、少しでも…と、思い。。。。。
でも、大変です。
ココは、粘土質。大きい石。小さい石。ゴロゴロしてます。。。
一生懸命かあちゃんは手で石をのぞきましたが・・・・・・・・
なかなか進みません。。。。。
畳1畳分だけ・・・と、思いやってましたが。。。。
(T-T*)フフフ…

これは、4月の始めの写真です。。。。
さぁ、これがどうなっていくんでしょうね~????025.gif025.gif

楽しみ楽しみ。。。。。


029.gif066.gif 

          開拓

c0017259_17274878.jpg


          開拓

c0017259_17281521.jpg



4月の終わりごろ
じぃじが見かねて・・・^_^;
耕運機で耕してくれました。。。。
ありがたいです。。。。。。。
あてにしていたとうちゃんも、なかなか出来ず・・・・(>o<")
結局じぃじ、ばぁばにはお世話になってます。。。。。。。

5月始めに、とうちゃんのイベントも終り
苗の購入に。。。。ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

の、前に・・・・・・・・・・


ここの粘土質。。。。
困ったもんです。。。。。。。。。
で、じぃじより。。。。。
枯葉、籾殻、を混ぜて耕しました。。。。。。。
(じぃじがしたんですが・・・・・・・・・(-_-;))


次は苗です。。。。。。。。。。


又今度。。。。。。。。003.gif066.gif045.gif
[PR]
# by todotodo1 | 2008-06-01 17:46 |