人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この日記は家族の楽しいこと とうちゃんへの不満?などが書いてあります。(●^o^●)


by todotodo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近は…


田んぼのお仕事が多いです。

最近は…_c0017259_15124889.jpg


午前中とお休みの日は田んぼ。
かあちゃんも稲をさおに掛けて・・・・・
『おいしくな~れ!!041.gif


こんな感じです。003.gif

それから・・・・

で、やっと・・・脱穀


あと、一番広いところの脱穀を残すばかり・・・
と、なりましたが・・・・・・・
ココに来て、お天気が・・・いまいち・・・・・
なかなか進みません。。。。。。。。


お天気次第なので、予定がなかなかたちませんね~。

『おいしくな~れ!!』
って、かんじかな??(^_-)-☆


いつだったか・・・

生産者はいつも新米でいいね~
なんて言葉を・・・・・
いやいや、古米ばかりなんですよ。
新米は・・・・出来たばかりの時に1日分。くらい???
他はず~っと古米。
今年のお米だよ~!!って食べるのは・・・・
新しい年が明けてどれくらいかたった頃。
つまり、新米でお口には入って来ない。
そんなもんなんですよ。
で、今年もその新米がやってきました。(●^o^●)
もう、お腹の中。(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱり、おいしい!!
白米だしね。
うちは、普段玄米か分づき米。
なので、新米!しかも白米は格別。


『ごちそうさまでした。』









思いました。

今年は、稲刈りが大変そう!!
と、言うことで、コンバインをやってもらおうか?
どうしようか??って。
で、計算してみると

結構なお値段。
あたり前と言えばあたり前、なんだけど。。。。
広さと人件費。機械、燃料代。
でも、お米は高くは買ってもらえない。
その年のでき次第。
あたり前と言えばあたり前、なんだけど。。。。

ほとんどが定年後の方々。
か、会社勤めで、休みの日だけの農家。(兼業)

やっぱり、実際にはこれだけでは生きていけないのが
現状なんだろ。
それで自給率?とかなんとか???

農家で生きていくにはなかなか大変そう。。。。
そんな日本で自給率は期待できるかな???
(◎_◎) ン?


御茶碗もでき次第。
いっしょか?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪





関係ないけど・・・

母へ・・・・

かあちゃん(実家の母)の誕生日でしたね。今日。
え~っと。満77歳。
なかなか連絡取れないけど、
元気でやってることと思います。
いろいろ大変なこともありますが、
元気でいてください。
実家の家のことが気がかりです。
とりあえず・・??

誕生日おめでとう!!!

っていっても、パソコンなんてもってないし!!

(≧∇≦)ブハハハ!


                娘より。^_^;
by todotodo1 | 2008-11-02 15:45 | かあちゃん